ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2021年12月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica S Typ007 + Summarit-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

審査通過率がとても高いミカさんのキャストリア、12月は暗めの写真です。この時の撮影がまさにお互いに6章を終わらせた直後だったので、キャストリアの設定の重さがミカさんのポーズや表情に出まくっていると思います…!

スタジオはクォーツで、確か一灯で撮っていたはず。周辺の光量落ち具合は後処理での調整です。


Leica M9 + Summitar 50mm F2
ゆなまるさん

ゆなまるさんの大和は桟橋撮影の写真です。光の方を見上げたポーズと、どこか希望を感じさせるような表情が良いんですよね!

僕が撮る写真の中では、縦位置でこの人物配置は結構珍しい気がしています。視線が上向きなのと、空の色が綺麗だったのと、あと電線があったからこうしたのかな。たしか。

ここからは雑記のコーナーです。12月はコミケ準備や仕事がヤバヤバのヤバだったりして、あんまり写真を投稿できずに2枚の採用でした!いやー今の仕事に就いてから一番ヤバかったですね。二度と繰り返したくないヤバさでした。

そうなんです、C99は無事にサークル参加できまして、新刊も無事に完売しました。いやはやブログに告知を書く余裕すらありませんでした。今回は入場者数が通常の1/3程度っぽかったので部数も1/3にしたんですが、そしたらお昼過ぎには完売しちゃったので、もう少し刷れば良かったなと反省でした。とは言え、周囲のサークルさんとも話してたんですが、今回は本当に部数が読めなかったですし難しかったですね。
他のサークルさんは通販されてる方も多いのですが、うちはどうしようかなあという感じです。いつも通り、次回以降のコミケにも既刊は増刷して持って行きはするのですが。