ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2022年2月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica S Typ007 + Summarit-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのキャストリアです! 柔らかさがありつつもどこか硬いこの表情が、予言の子として祭り上げられた後っぽさを感じるのです。

ライティングは少し影を出していて、コスプレっぽさは薄めかも。キャストリアは普段のノリの明るい感じで撮るのも良いんですけど、ちょっと影を感じるように撮るのも良いですよね。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ゆなまるさん

ゆなまるさんのネロちゃまです! いつもの事ながら姿勢がめっちゃ良いのがさすがです! 頭からつま先まで鉄パイプ入ってるのかい!(ボディビル風)

焦点距離はExifを見ると61mmでした。クォーツもコロナ前は今よりもシェア人数が多かったからか、あんまり後ろに下がれなくてこの辺りを使った気がします。最近はコロナ影響もあってかがっつり後ろまで下がれるので、90mmフルフルで撮る事が多い気がしています(なので120mmも欲しくなっている今日この頃)。


Leica M8 + Summarit-M 75mm F2.4
ゆなまるさん

ゆなまるさん2月の大和は、紅葉撮影の時の一枚でした。クールめな表情が魅力的で目を惹きます!

和傘を通した光で赤被りしてるのがどう評価されるか気になってたんですけど、審査に通って何よりでした。ゆなまるさんの表情と良い感じにマッチしていたのかも。
構図は、自分の中ではかなり人物を端に寄せてると思います。大抵真ん中寄りなので…w


Leica Q2
ミカさん

ミカさんのポトレ写真も審査に通りました! ちょっとびっくりしたような表情が良いですね。あとニットが可愛い。

ポトレもちょくちょく撮ってるのですが、コスプレと比べるとLFIの掲載率は低めです。「人物を撮りました」的な写真になりがりなので、写真としての強さをどう出していくかがポイントなんだろうなあ。
そこいくとこの写真は背景が印象的なのと、ミカさんの表情が、いわゆるにっこり可愛いポトレじゃなくて背景のサイケな感じに合わせてくれていて、その辺りが強さに繋がってる気がしています。


さて、ここからは雑談のコーナーです。ウマ娘コラボのファミマ商品をいくつか食べたんですが、ゴルシ焼きそばが圧倒的に美味しかったです。でもいつも売り切れでまだ一度しか食べられてないので、せめてもう一度くらい食べたいなあ。

「そろそろいいトシだし、シュッとした服装の一つでもできないとな」と思って昨年の春以降はアメカジからきれいめ寄りに移行してきたんですけど、逆にトレンドがカジュアルめに寄ってくるものだからうっかりバギーシルエットのジーパンを買ってしまった…。まあ撮影の時は動きやすい服の方がいいしね!

NFTが最近気になってるんですけど、いかんせん遊び場になる前に稼ぎ場になってる感じが居心地の悪さを感じそうな予感。と言うかむしろ、根っこが稼ぎ場から出てきたものなのかなあ。ガス代が高すぎて、既に遊びでとりあえずやってみる雰囲気じゃなさそう。

先日の中古カメラ市で、はじめて早田カメラさんで買い物をしました。前玉の裏あたりに反射防止塗料が剥がれ落ちたっぽいヨゴレがあって、それが気になってたら「買ってくれたら無料で清掃して送るよ!」というご提案が。いやめっちゃ親切だなあと思って購入しちゃいました。


Leica 120 mm F / 2.5 apo summarit-sマクロレンズ
これのCSバージョンが欲しいんですよね。前にCSじゃない方はお手頃で見かけたんだけど、見送っちゃったんだよなあ。


山本竹細工屋 (YAMAMOTOTAKIZAYIKUYA ) 和傘 番傘 蛇の目傘 雨傘 防水加工 (赤色)
和傘と言えば、以前に撮影用の小道具としてそこそこの値段のを購入した事があったんですけど、謎の臭いが凄いのとなんか油みたいのが付いててすごいヤバいのが届いた事がありましてね…。


美術手帖 2021年 12月号 [雑誌]
これNFTさっぱり分からない頃に立ち読みしてさっぱり分からなかったので、いま再び読んでみようかなあ。