日記です。記念すべきC100も無事に終了しましたねー。落選してサークル参加できなかったのは残念ですが、一般参加として精一杯楽しんできたので、それはそれでアリでした! というわけで、当日にさらっと撮っていた写真で振り返ってみます。カメラは全てiPhone 13Proです。

S__41115653

いきなりご飯の話で恐縮ですが、コミケ中のお昼ごはんはいつもレストラン街のマーメイドで食べています。ここはビッグサイト内の飲食店の中でもかなり美味しい方だと思っていまして、お気に入りの店です。
この日に食べたのは、定番メニューの豚生姜焼きと若鶏の唐揚げ。がっつりメニューで熱中症知らず!

S__41115655

今回からなのか、それとも最近はこれがデフォルトなのかは不明ですが、メニュー数は以前よりも絞られていました。前はピザとかサンドイッチとかもあった記憶です。

S__41115656

鰻もあったものの今回は食べず。わりと定番メニューを食べちゃったので、次回は限定メニューに挑戦したいなあ。

S__41115657

初日は会場内をのんびり回って何冊か本を買って、ご飯を食べてとなコスへ、というコースでした。となコスの時間まで少し余裕があったので、店長ベローチェで一休み。アイスコーヒーとチョコケーキが染みますね。

S__41115659

初日のとなコスです。撮影機材はライカQ2のみでアベイラブルライト一本勝負。久しぶりだぜこの感じ…! でも小さめのレフ板くらい持っていけば良かったなと思いました。後になってから。

二日目もあったのと、夕方から強めに雨が降る予報だったので早めに会場を出ちゃったんですけど、そしたら前方からUhimaruさんが歴戦の戦士のように歩いてきて思わず吹きました。降り出した雨の中、ひとしきり雑談して解散 & 帰宅しました。

S__41115660

二日目! 何はともあれ竹箒はヤバかったですね。でも物凄い吸着剤になってくれたので、他の壁は行きやすかったですね。

S__41115667

この並びは―――伝説になる―――。
聞いた話では、羽海野チカ先生のサークルは、会計のプロとか書店のプロとかがサークルメンバーとなっていたとの事で、どのサークルよりもスムーズに進んでいたとか。その風景も見てみたかったなあ。

S__41115662

この日もお昼はマーメイド。オムカレーに鶏ささみカツ乗せでパワーを充填です。サラダも付いてくるのが嬉しいですね。

余談ですが、食べてる内に某ガラス玉さん(仮名)が合流してきたのでカレー吹きました。コミケって待ち合わせとかしないでも何故か知り合いと遭遇しますよね。

そして同じテーブルでご飯を食べてる内に、定位置に仙人(仮名)が現れて二人で目を見合わせました。前回のC99aでは観測できなかったのでちょっと心配していたんですけど、記念すべきC100ではお見えだったので、何と言うか、嬉しかったです。
これ、殆どの人が何を言ってるか分からないと思いますが、まあ日記なので勘弁してください><

S__41115661

二日目も行きました、となコス。この日はGODOXのML60Biを持っていったので撮りやすかったです。

会場内ではストロボ使ってる人めっちゃ多かったですね。ライトスタンド1本でクラムシェルしたり、TFT室内なのにライトスタンド3本立てたりとかカオスだったなー。カメラバカの取材はこっちの方が変態機材祭りになりそうな気もしたけど、でもカメラよりライティング寄りになっちゃうか。

S__41115664

ちょっと疲労も感じてきたし、会場内も混んできたしで夕方には撤退して(ご挨拶できなかった方は申し訳なかったです><)、サイゼリアの隣にあるリフレス化有明に行きました。

ここ、超穴場ですね。コミケ中だと言うのに並ばずに座れて、フレンチトーストは注文してから作ってくれるので暖かふわふわ、それでいて焼き目はカリカリです。冬には絶対混んでるな……w

S__41115666

その後はビッグサイト正面で記念撮影してから帰宅しました。というわけでC100も楽しかったです!C101も申し込んでいるので、当選するといいな!