ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2022年8月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica M8.2 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

ゆなまるさんの和装大和、8月は青もみじとお着物のコントラストが抜群の一枚です。和装ってポーズが結構制限されるので単調になりがちですが、そこはさすがゆなまるさんという感じでリズム感あるポーズをキメてくれました。

機材は一撃必殺のM8系とASPH.ルクス35mmです。もう16年も前のカメラですが、こなれ過ぎてない独特の描写で未だに手放せません。
撮影時は輝度差がかなりあったので、肌が若干白飛び気味の部分がありますが、そこは感じ感じ。陽の強さが表れてるように思うのでOKですよね。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
すいそさん

この時が初個撮のすいそさんです。表情や身のこなしがとんでもなくマリー王妃で、シャッターを切ってモニターを見るたびにびっくりしてました。この写真もちょっとイタズラっぽい表情がまるでマリーなチャーミングですよね。

スタジオはいつものクォーツです。初個撮だとやっぱりちょっと緊張するんですが、クォーツなら安定した撮れ高を期待できるのが嬉しいですね!


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ミカさん

今月のミカさんはかっこいいシエル先輩でした。キリッとした表情が良い感じです。この衣装はウエストラインがめちゃめちゃ綺麗なんですよね。メリハリあって最高です。

僕もミカさんもあんまり武器を使った撮影ってしないので、いまいち動きのある写真にならないのですが、かえってそれが気になる雰囲気に繋がってLFIギャラリーのエディターにセレクトされるのかな、とか思ったりして。

写真は以上で、ここからは雑記です。
実は7月末にInsta360 ONE Rを購入したんですが、いきなり初期不良をくらって一ヶ月ほど入院となりました……。先日ようやく帰ってきたので色々と試しています。ちょっとスナップ系で作ってみたい動画がありまして。

アクションカメラを買ったら、それを固定するブラケット的な物も欲しくなるのが世の常人の常。安い物を買って落下とかしても怖いので、ここはやっぱりPeakDesignのキャプチャーとP.O.V. Kitかなあとか考えてます。

コミケの話。C101はいつものようにメカミリで申し込みました。秋葉原写真集の新シリーズを作りたいので受かるといいなあ。既に撮影は終わっているので、あとは編集してレイアウトとか版型とか決めるだけだぜっ。

Insta360 ONE R 1インチ広角モジュールセット (ONE R本体 + 5.3K/1インチ広角撮影モジュール) CM534 CINAKGP/B 【国内正規品】
買ったのはこちらのモデル。何故ってライカレンズが付いているからです(キリッ


【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3
ライカを固定するのは落下が怖いから絶対やらないけど、アクションカメラなら、まあね?




【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン プロパッド PP-2
どうせならコレも買っておこうかな。ベルトに固定しやすくなるやつ。