ライカと写真がテーマの雑誌LFI(Leica Fotografie International)の編集部が運営する審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2022年9月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica S Typ007 + Summarit-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのキャストリアです。この写真めっちゃ気に入ってます!膝を抱えたポーズと何か言いたげにじっとカメラを見つめる表情がマッチしていてグッときます。

この時の現像もかなり良い感じにできました。肌の感じが黄色みを残してるんですけど、それでいて嫌な感じがなく仕上げられていると思っています。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
すいそさん

すいそさんのマリーはピンクの背景が最高に似合いますね! にこやかな感じにちょっとのイタズラっぽさが交じった表情がめちゃめちゃマリーで良いんですよね〜。ファッション雑誌の広告ページに出てきそうな雰囲気です。

この時の撮影は、それまでよりもシャドウを意識したライティングにしました。カポックも黒い方を使ったのですが、メリハリが出てイメージ通りにできたと思います。


Leica M-E Typ240 + P.Angenieux 180mm F4.5
ゆなまるさん

ゆなまるさんの大和と望遠レンズの相性は最高だぜ!上を見上げるというわりと難しいポーズだと思うのだけど、さすがゆなまるさん、この安定感です。

いやーアンジェニューの望遠めっちゃ良いですね。軟調なのに破綻しないのが最高に良いのです。Hektor 7.3cm F1.9は良いレンズですが、背景が印象的になりすぎやすいので使い所を選ぶんですよね。
アンジェニューはかなり前に28mmも使った事があるのですが、こんなに良かったかなあ。もしかしたら当時は使いこなせてなかったのかもですが。

写真は以上で、ここからは雑記のコーナーです。10月になっても暑いですが、ようやく涼しくなる……んですかね?本当に?また暑くなるんじゃない?衣替えして大丈夫?

FANBOXをはじめてみました。https://hamashun.fanbox.cc/
Twitterは気軽に書ける場所じゃなくなってしまったし、このブログはわりと力を入れて書く場所なので、楽な気持ちで雑文を載せる場所として更新しています。いちおう有料プランも用意していて、万人には見られたくない内容や、「こんなの読みたい人いないだろー」という内容を載せています。

4年前に買った外付けHDDが回転しながら「プー」とか言うようになってきたので、データをバックアップする用の内蔵HDDを買いました。HDDケースは昨年買った裸族のカプセルマンションだよ。

iMac 27インチも買ったのは4年前ですが、そろそろ調子が微妙になってきてうーんという感じ。OS入れ直しとかSMCリセットとかしながら騙し騙し使っているけど、どこまでいけるかなあ。買い換えるとしたらやっぱりiMacが良いんですけど、24インチだけになっちゃったからなー。しかもメモリとストレージを盛ると30万円近くになっちゃうし、辛みがつのります。



東芝 内蔵 HDD(茶箱) 8TB 国内正規品 5年保証 MG08ADA800E 7,200rpm SATA 24x7 RVセンサー搭載 CMR
買ったHDDはこれ。PCパーツ詳しくないから、ケースと一緒に買ったモデルの容量違いを買い増ししたよ。