「ライカと写真」がテーマの雑誌LFI(Leica Fotografie International)の編集部が運営する審査制フォトギャラリー「LFI.Gallery」に、2022年11月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica S Typ007 + Summarit-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのキャストリア、全身写真の採用でした。これポーズがめっちゃ良いのです。はしゃいでる時のキャストリア感が出ていてお気に入りなんですよね。

この時はズームレンズの30-90mmが不調のため標準レンズの70mmで撮っているので、いつもより余白を持たせて撮って後からトリミングしています。トリミングはいつもするのですが、何気にかなり楽しい工程です。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ミカさん

続いてもミカさんのBBちゃんで、こちらも全身写真です。コートが長いのとポーズが相まってスッとした雰囲気になっています。
欧米だと人物写真って寄ってナンボみたいな雰囲気を感じていて、実際にLFI.Galleryでも寄りの方が採用されやすいと思っています。そんな中で全身写真が掲載されるとやっぱり嬉しいですね。

キャラクターのイメージ的に、いつもより大分暗めの仕上げにしています。影もいつもより出していますが、ハードライトだと爽やかになっちゃいそうなので(水着BBちゃんなら良いかも)、このくらいが雰囲気かなとか。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
すいそさん

すいそさんのマリー、今回は横構図の寄りカットでした。毎回言ってる気がしますけど、表情のマリー感がすんごいんですよね。唇と口角と目元が、優雅で楽しそうでそれでいてちょっといたずらっぽい感じが最高なのです。

人物写真は、全身を写すのも好きですが寄りも好きです。寄りだと更に、上や左右をフレームに収めないで切るのが勢いが出て良いなと思ってます。


Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

ゆなまるさんの大和、11月もリ・デベロップな紅葉撮影の写真でした。戦艦大和時代のアンティーク着物を着た艦これ大和を撮るというコンセプトでしたが、一連の大和の和装アレンジ撮影がここから始まったと考えると感慨深いですね!

以前の写真を現像しなおすのって結構楽しいので、今後もやっていきたい所存です。撮影のたびに何か新しい要素を取り入れるように心がけていて。それは準備でも機材でも撮影でも後処理でもなんでも良いのですが、それもあって現像方法もどんどん変わっていってるので、仕上がりには結構違いが出ると感じています。

写真は以上で、ここからは雑記のコーナーです。
冬ですね!今年買った秋コートがだいぶお気に入りなので、インナーを厚めにして12月に入っても着ていたんですが、いい加減季節外れにもなってきたので中旬には昨年買った冬コートを出しました。そっちも気に入っているので引き続き外出が楽しいですね。冬は重ね着が楽しいです。

昨年の春の健康診断で体重増加にちょっと警告が入ったので、半年かけて5kgほど落としました。そしたら何だか昨年よりも冬が寒いんです。もしかして……脂肪で暖かかった……ってコト!?
というわけで、ダウンジャケットを追加で買いました。羽毛の中暖かいナリィ……。

AppleのAir Pods Pro第2世代を買いました。Twitterのスペースやる時に使いたかったり、夜に音楽聴いたりゲームやる時に近所迷惑を気にしたくなかったり、掃除する時のテンションUPとかが目的です。果たしてそれら全てに対して期待どおりだったので、QOL爆上げとなりました。

Apple AirPods Pro(第2世代)
音質に強いこだわりは無いので必要十分な感じです。連携や充電が楽なのがとにかく大事。


[ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング] リバーシブル ステンカラー コート 32251993429 2970 DK.BROWN(29) L
気に入った秋コートはこちらです。リバーシブル仕様で、ひっくり返すと出てくるレトロなチェック柄が良い感じです。
(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) 【別注】<TAION/GRAMICCI> リバーシブル ダウン ジャケット 32254993454 0930 BLACK(09) S
ダウンジャケットはこちら。800フィルパワーで暖かいうえにリバーシブルなので表情も変えられる逸品!(リバーシブル好きすぎか)