hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

雑記

終電後の秋葉原写真集を、秋葉原のカメラ屋に委託しています

001

コミケで頒布している「終電後の秋葉原」写真集を、秋葉原のカメラ屋2ndBASEさんで委託販売しています。

本の内容についてはC95の時の告知記事を読んで貰えればと思いますが(この記事では価格が1500円となっていますが、後に紙の値上げがあったため現在は値上げしています)、正直、写真の内容やボリューム、解説ページなど全体のバランスがかなり良いデキなので、気になった方はぜひお店で見本誌を見てみてほしいです。


Leica T + Avenon 28mm F3.5

2ndBASE、通称セカベさんは、秋葉原から御徒町に向かうJRの高架下にあるおしゃれスポット「SeekBase」に入っているおしゃれカメラ屋です。中古カメラやオールドレンズ、各種アクセサリーなど扱っていて見るだけでも楽しいので、秋葉原に寄った際にはぜひ行ってみてください。

小説よりもエッセイが好き

EYL8WYfUMAEDfOj
iPhone 召濃1

村上春樹さんと言えばもちろん小説家ですが、僕は小説よりもエッセイや旅行記のほうが好きです。うまく言えないのですが、ちょっとおしゃれなおじさんが色んな話題に対してユーモラスに語っているのが小気味よいのかなあ。
いわゆるご意見番的な偉そうな感じはまったくなくて、浮世離れしている事を自覚しつつちょっと自信なさげにご自身の気持ちをつらつらと書くところも好印象なのかもしれません。

昔から、買ってないエッセイの文庫を見かけたら買う、という事をしていたら、気付いたら3冊くらい同じ文庫を買っていたことがあります。エッセイって小説よりもこれをやらかしやすいですね。なので今回は自宅で本棚を確認しつつネット通販で買ったので万全です。コロナ禍で自宅にいる時が多いので、ちょこちょこ読んでいこうと思います。

続きを読む

さよならflickr

b1446148194f331b2171c82cc2eb1a81

このブログに掲載している写真の多くはflickrにアップロードした物を表示していました。「ました」と書いたのは、先ほど全ての写真をレンタルサーバーにUPした物に置き換えたからです。flickrは退会はしていませんが、次回のProアカウントは更新しないと思います。

Proアカウントを辞める理由は、度重なる値上げと将来性の不安です。
参考:Flickr Proアカウントが今年から値上げしましたね | Dmaniax.com

669058815_e02edfa77c_o
flickrに最初にアップロードした写真。Exifは無いけど、確か何かのコンデジで撮った写真。

flickrのアカウント情報を確認したところ、ユーザー登録したのが2007年6月でProアカウントにしたのは2008年5月でした。わりと長い間使ってきた方な気がします。
flickrはストレージ的な用途の他にSNS的な用途もあると思いますが、振り返ってみれば僕は前者しか使っていませんでした。恐らくはflickrからするとあまり歓迎するタイプのユーザーではなかったと思います。

ストレージ用途で言うと、最近はレンタルサーバーの容量も増えているので実際のところflickrにUPする価値はあまり無くなっていました。今年のGWはある程度まとまった時間が取れる状況だった事もあって、えいやっと移行作業をやった次第です。

OGP画像が無くなったりリンクが切れた記事がある事は確認しているので、それらはおいおい修正していきます。

福袋は珈琲の香り2020

2020-01-12 12.23.10
iPohne

福袋は「1月3日くらいにふらっと入ったお店で手頃な価格の物が残ってたら買うかも」くらいの熱量なのですが、ドトールのは単なるドリップパックのセール品なので今年も買いました。

コーヒーショップではドトールが一番気に入っていて、値段とクオリティのバランスが良いのと、あとジャーマンドッグが好きな事が理由です。自宅でも普段から安い方のドリップパックを愛飲してるんですが、お正月時期には高い方のドリップパックがセールになるので、今の時期にまとめ買いしてるんですよね。

通勤バッグをCUNEのおまけリュックに変えた

2020-01-08 22.41.42-1
※完全なる雑記ですし写真も適当な記事です

通勤バッグを、CUNEのムックにおまけで付いてきたリュックに変えました。モノとしてはフロントポケット + サイドポケット + 内部にPCポケットという構成の、あまりにも普通なリュックです。まあムックのおまけだからね?

2020-01-08 22.42.30
そうだね。

CUNEは2000年代初期の頃からちょくちょく買ってて割と長いこと気に入ってるブランドです。近年のコレクションはなんかもうハイコンテクストすぎてよく分からないので、最近はジーパンとTシャツとパーカーくらいしかもう買って無いですが…!

2020-01-08 22.43.04
ぶひんだね。

おまけリュックが通勤にどの程度まで耐えられるのかちょっと怖いんですが、しばらくの間使ってみようと思います。

続きを読む

2019年の振り返りと2020年の目標について


Leica M TYP240 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
と言うわけで、昨年の振り返りと今年の目標をざっくりと書いておこうと思います。宣言するの大事ですよね。

2019年の振り返り

思い返せば、2019年の目標はブログをたくさん更新するというものでした。数えてみたところ63件書いたっぽくて、2018年の31件に比べたら倍に増えたので、これはまずまず及第点と言えるのではないでしょうか。えらい!(褒めていくスタイル

2020年の目標

ブログをたくさん書く事は維持しつつ、今年は主にTwitterで積極的にコミュニケーションしていこうと思います。タグとかやっちゃったりしてね。1ヶ月に1回はタグやろう。そうしよう。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+