hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

雑記

なぜライカを使のか 2018

写真展の時にある人から「ライカを使っている理由って何ですか?」と聞かれたのですが、最近はあまりにライカばっかり使っていてそれが当たり前になってしまっていて、何だか上手く答えられなかったので、自分の中でも整理するために記事を書いてみます。

ちなみに2014年にライカの良さについてという似たような記事は書いたのですが、もう4年も前ですしこの頃はM8しか使ってなかったので、結構アップデートがあると思います。

続きを読む

Tokyo Camera StyleのInstagramに掲載頂きました

以前、日本カメラ7月号のTokyo Leica Styleに載りましたという記事を書いたのですが、インスタの Tokyo Camera Style のアカウントにその時の写真が掲載されました!
いやー我ながらヤバいですね。 ちなみに普段はこんな風に持ち歩く事は無いですw

コメント欄が、「『NSFW』 は 『NOT SAFE FOR WALLET』だな!」 とか 「コイツ絶対に写真は撮ってないぜ!」 とか 「SLはどこに?」 とか 「7台のライカを首から下げて歩ける国は日本だけだね!」とか、盛り上がっていてニヤニヤしながら見させて貰いました。

2018年の目標について


iPhone

あけましておめでとうございます。 今年はブログをもっと書いていこうイヤーにしたので、今年の目標的な事を書いてみます。

ブログを書く
2017年は忙しさにかまけて、写真を撮ってもTwitterに載せて終了という事が多かったので、今年はブログにも載せます!!
そのためには、あんまり気張らずさらっと更新するようにしたいなー。
ロケ撮影たくさんする
2017年後半は写真展のための撮影が多かったので、スタジオ撮影が多めでした(雨で撮れないと詰むので)。 そもそもロケ撮影好きだし、今年はもっと外で撮りたい!
オールドレンズ多め
写真展用の撮影では全カットを現行レンズで撮ると決めていたので、去年はオールドレンズの出番が少なめでした。 今年はどんどん使っていきます!
撮影現場でもっとちゃんとチェックする
ライカの液晶モニタがプアな事もあるのですが、現場では良い感じって思っても帰宅してPCモニタで見るとアラが目立つ…という事がままあるので、現場で気付くようにしたい!
Twitter でもっとコミュニケーションする
SNSであんまり自分から積極的なコミュニケーションをしない方なんですけど、今年はやっていこうかなーと。
新たな情報インプットソースを開拓する
Twitterもブログも、2017年は新たなソース探しをあまりやってなかったので、積極的に開拓したい。

あんまり多いと達成できないので、こんな感じで!

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+