hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

雑記

Leica M8を使いこなすコツは何ですか?

ここ最近ライカM8を買う人が多い気がしているので、個人的経験から得たTips的な事を書いてみます。本当に単なる個人の経験なので根拠に薄いものもあるのでご注意ください。

続きを読む

Clubhouseで「うひはまラジオ」はじめました

スクリーンショット 2021-02-23 0.39.07

最近話題になってそして風の速さで話題が落ち着いたアプリ「Clubhouse」で、uhimaruさんとラジオ番組的なやつやってきました。
Clubhouseの利用規約的に話した内容などをここに書くことはできないんですけど、やってて結構楽しかったです。

Clubhouseには色んな部屋がありますけども、ざっくりと雑談系とラジオ系に分けられるかなと思っています。みんなでワイワイ的な雑談系も楽しいんですけど、uhimaruさんとやるなら、あらかじめ用意したコンテンツをお届けするラジオ系の方がいいよねという感じでした。

初回をやってみて、わりと手応えと言うか、自分も楽しめたし聞きにきてくれた方達にも有益な情報を渡せたのではないかと思うところがあったので、第2回以降もやっていきたい気持ちです…!

ドトール 新春限定セット 初荷 2021


Leica Q2

福袋の類はあまり買わないんですが、ドトールのドリップパックの物は毎年買っています。ドトールって何と言うか、オシャレすぎず枯れすぎずで丁度良いですよね。あとジャーマンドッグが好きです。

続きを読む

2021年明けまして雑記


Leica Q2

2021年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2020で機材は概ね整ったので2021は撮影をメインに更新をしていきたい……と思った矢先に、Leica S Typ007の調子が悪くなってしまってしょんぼりな年明けとなりました。修理代高くならないといいなあ。

2020は写真集を一冊も作ってないですし、展示とかも特にしなかったので、今年はその辺りは意識的に動いていきたいところ。ひとまずは春のコミケが無事開催される事を(そしてサークル当選する事を)祈るばかりです。

仕事面は、昨年は在宅勤務がはじまって色々と大変でしたが、一旦環境を整えれば通勤が無いだけでもかなり快適ですね。ただ、労働時間が無制限に増えていくので、今年は働きすぎないように気をつけていこうと思います。免疫力をキープするのだ…!

ライカをイメージソースにしたBluetoothスピーカー兼ラジオ、GENEVAのTouring S+を買った

EdQMFFaU4AEJS4_

表参道のインテリア・ショップNICK WHITEGENEVAのTouring S+を買いました。

EdQMFFlUEAACL8x

Touring S+は、Bluetoothスピーカーにラジオが付いたものです。ちょっとしたお値段するだけあって、箱もなかなか高級感があります。

EdQMFIVVcAE3d1f

この形、何かに似ていると思ったら、なんとM型ライカがデザインのイメージソースなんだとか。しかも僕が買ったブラウン・カラーの物は、エルメス・エディションがモチーフとの事で、テンションも上がります。

EdQMFNjU0AIQ1nl

在宅勤務が増えて、自宅ではラジオを流している事が増えたんですが、これで良い音質で聞けるようになりました。

続きを読む

終電後の秋葉原写真集を、秋葉原のカメラ屋に委託しています

001

コミケで頒布している「終電後の秋葉原」写真集を、秋葉原のカメラ屋2ndBASEさんで委託販売しています。

本の内容についてはC95の時の告知記事を読んで貰えればと思いますが(この記事では価格が1500円となっていますが、後に紙の値上げがあったため現在は値上げしています)、正直、写真の内容やボリューム、解説ページなど全体のバランスがかなり良いデキなので、気になった方はぜひお店で見本誌を見てみてほしいです。


Leica T + Avenon 28mm F3.5

2ndBASE、通称セカベさんは、秋葉原から御徒町に向かうJRの高架下にあるおしゃれスポット「SeekBase」に入っているおしゃれカメラ屋です。中古カメラやオールドレンズ、各種アクセサリーなど扱っていて見るだけでも楽しいので、秋葉原に寄った際にはぜひ行ってみてください。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ