hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

買い物

練馬の中村橋にあるカメラ屋、「きつね堂」でMマウント版エルマー50mmを買った話

練馬にある中古カメラ屋、きつね堂が気になっていました。Google系の広告がちょくちょく出ていて、カメラ屋にしては可愛い名前なので印象に残ってたんですよね。ある時広告をクリックしてサイトを見てみたら、うっすらとずっと気になっていたElmar 50mm F3.5のMマウント版がお手頃な値段で出ていたので、お店に行ってみました。

IMG_7655 2

そして、買いました。動作は問題なく、ガラスの状態はめちゃめちゃ良いわけでは無いですが実用十分な感じで。外観も汚いという程ではなかったですが、自分で拭いたらかなり綺麗になりました。

IMG_7654 2

距離指標は嬉しいメートル表記。フードのITOOYもあったので一緒に購入しました。ライカレンズはフードとセットで買いたくなりますね。

続きを読む

iPhone 13 Pro シエラブルーを買いました

IMG_7808

アイフォーン 13 Proを買いました。本体カラーはシエラブルー。前に使っていたのは召如▲好肇譟璽(64GB)がいい加減限界だったのと、最近動作が不安定になりつつあったのと、あとしばらくは半導体不足の影響で供給が減りそうだったので、在庫のあるうちに機種変更しちゃいました。

IMG_7809

ケースとフィルムは共にHameeです。ケースは召了から使い始めたんですが、持ちやすいですしストラップホールもあるしで使いやすいですね。ちょっと大きいのだけ気になりますが。

IMG_7812

ガラスフィルムをケースのメーカーと揃えると、端がぴったりくるのが最高ですね。ちなみにガラスは通常のクリアなタイプです
ちなみにヨドバ○アキ○で「Hameeのガラスフィルムないですか?」って店員さんに聞いたら「無いんですよねー」って言われたけど、普通に置いてありました。そういうとこやぞ…?

IMG_7810

「どうせカバー付けたら本体カラー分からなくなるしなー」と思いつつもシエラブルーに合いそうな色のケースを選んだんですが、カメラユニットの部分で本体カラーが丸見えでした。自分を褒めてあげたい。

IMG_7832

ストラップはユリシーズの木製リングストラップ minimoにしました。木の感触が好きで過去何回か使ってるんですけど、Hameeのケースとは相性があまりよくないみたいで紐が千切れやすいんですよね。今度はどうかなあ。

続きを読む

ハードディスクケース「裸族のカプセルマンション」を買いました。

2018年にiMac27インチを買ったのと同時期にG-TechnologyのHGST 6TBを使い始めたんですが、そろそろ残り容量が心もとなくなってきたんです。色々検討した結果、HDDケースを買う事にしました。


選ばれたのは、裸族でした。定番ですね。RAIDとかNASも検討してみたんですが、僕の使い方や知識だとオーバースペックかなという感じだったので、単にたくさん積めるだけのタイプにしました。中身には10TBのHDDを2台買ったので、これで当分は間に合いそうです。

東芝エンタープライズHDD 10TB 3.5インチSATA 6Gbit / s 7200RPM(MG06ACA10TE)
HDDは東芝のエンタープライズ用を買いました。

HDDのファイルシステムは、検討した結果HFS+にしました。Windowsからも読み書きできるexFATも検討したのですが、調べていたら「ジャーナリングファイルシステムとやらに未対応」だとか「Macでフォーマットした物は仕様通りか不明」等の情報が出てきたので、ここは安全を重視してMacで昔から使われている技術にしました。Windows対応は、別途ソフトウェアを使えば読み書きも可能だそうですし。

購入したのは秋葉原のツクモ本店です。ここは店員さんのクオリティが安定して高いので、最近はPC系のパーツを買うのはツクモばかりです。この時もケースごとの細かいスペックの違いや、HDDのメーカーごと・モデルごとの違いを細かく分かりやすく説明してくれたので納得して購入できました。ただ、つくもたんがいなくなった事だけは残念です。

ちなみに余談ですが、逆に秋葉原駅の東側にある某量販店はイマイチでした。HDDケースの事を聞いても「まあどれも同じですね」という回答だったので腹落ちできなくて買わなかったのでした。接客って大切ですよね。

やったねアイスコーヒー

2021-06-07 00.28.47
iPhone 召濃1

Twitterでお勧めされた、カルディの水出し珈琲ポット600mlを買いました。自宅で気軽にアイスコーヒーが飲めるのは良いですね!ホットコーヒーはドリップパック派だから一杯単位でしか飲めないのだけど、これならちょっとだけ飲みたい時にも便利で嬉しい。

ちなみにこのポット、注ぎ口の下にぐるっと付いてるバンド部分は、持ち手を取り付けてる部品でもあるのだけど、コップに注ぐ時にガラス部分がぶつかって割れたりしないように保護してる効果もあって、デザインって感じでとても気に入ってます。

シュッとしてレザーシューズ

そろそろいい歳だし少しシュッとした服装もできるようになりたいなーと思って、お出かけ用の服を少しづつ変えていってます。そのアイテムの1つとして、靴を2足買いました。


Leica Q2

白い方。レザースニーカーというジャンルのジャーマントレーナーという形状らしいです。柔らかくて履きやすくて歩きやすい。でも汚れが怖くて恐る恐る使ってます。


Leica Q2

黒い方。Jalan Sriwijayaというインドネシアのブランドのローファー。硬くて履きづらくて歩きづらいけど、慣らすといい感じに馴染んでデレてくるらしい。本当かな。革靴に不慣れな事もあって、まだ固い状態では地元で出歩くくらいしかできてない。

革靴の知識がなさすぎたので、とある紳士の方にレクチャーして貰いながら買ったのだけど(超感謝)、銀座三越の紳士靴コーナーのお姉さんの接客がものすごく良かったです。足のサイズを見てくれるのも、単に縦幅だけでなくて足の形を見てくれて、自分の足が左側だけ甲高だなんて初めて知りました(慣らし履きしてると実際に左足だけ痛くなる)。
そういった接客に感激して買った部分も大きいので、いやー接客って大事ですね。ほんとに。

カリマーのVT shoulder Rを買った

ElA7NQJVgAEmjfr

カリマーのショルダーバッグ、VT shoulder Rを買いました。主にカメラを持っての日常的なお出かけ用です。

このクラスのバッグはPeak DesignのEVERYDAY SLING 10Lも持っていますが、こちらはハードタイプなので機材の安心感は増す反面、電車で膝の上に載せた時に固い & かさばって腕の置き場に困るという欠点がありました。
その点、VTショルダーRは柔らかい素材なので電車内でも身体にフィットしてくれて快適です。
がっつり撮影する時はエブリデイ・スリング。お出かけがメインの時はVTショルダーR。という使い分けをしています。

ElA7NQIVMAAphUX

これくらいの荷物なら楽に入ります。まあメインの気室が2つに分かれているので、入れるカメラやレンズによっては仕切りを押しのけて入れる格好になりますが、内部も柔らかいので問題無しです。

VTショルダーRの最も良い所は、「気室が2つ(A4サイズ収納可能) + ジップ付きフロントポケット + バックポケット + 両サイドにボトルポケット」という構成が非常に使いやすい事にあります。ショルダーバッグでメイン気室が2つに分かれているのって便利ですね。
あと、カメラとペットボトルは必ず別に入れたいポリシーなので、ボトルポケットが外側にある事も高評価です。

そしてカリマーで忘れてはいけないのが、絶妙な配色ですよね。VTショルダーRもニュアンスカラー的なカラバリが多くてめっちゃ良いです

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ