hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

買い物

【雑誌Smart付録】BAPE腕時計のベルトを交換したら良い感じになった

smart (スマート) 2013年 07月号 [雑誌]
smart (スマート) 2013年 07月号 [雑誌] [雑誌]

雑誌Smart 2013年7月号の付録で、A BATHING APE®の腕時計が付いてきます。「おいおいBAPEの腕時計が720円の雑誌の付録とかマジかよー!」と思って即購入したのですが……。

36
Photo:iPhone4S

まあ雑誌のオマケなので当然と言えば当然ですが、やっぱりちょっと安っぽいんですね。盤面は良いけどベルト部分がチープな印象。ヨレてますし。

53
Photo:iPhone4S

と言うわけで、別に購入した交換ベルトに換えてみたのがこちら。かなり良くなりました!雑誌のオマケとは思えませんね。

僕は秋葉原のヨドバシで「楽着」っていうワンタッチで交換できる商品を買ったんですが、ネットで検索しても同じ商品は出てこないようです。20mm幅の交換ベルトなら、多分何でも大丈夫なのかな?(※自己責任でお願いします。不安だったら実店舗に時計を持っていって問い合わせるのがオススメです)

参考:ベルトの交換動画




ファイヤーキングの復刻版スタッキングマグ(ジェダイ)を買った

58

Fire-King Japanが復刻させたジェダイカラーのスタッキング・マグを、代官山のMid-Century MODERNで購入しました。

続きを読む

I.C.S 輸入カメラ協会の世界の中古カメラフェア2012に行ってきた

I.C.S 輸入カメラ協会主催の、世界の中古カメラフェア 2012 に行ってきました。
写真は iPhone 4S で適当に撮影。

fookh

エルマー 35mm / ズマロン 35mm 用のフードが歪みありで 2,000 円!かなりの破格。
この日は運良くエルマーを GXR に付けていたので、問題なく取り付けができることを確認したうえで購入。

telemore

コムラーの TELEMORE ×2 も購入。
これはライカ L, M マウント用の 2 倍テレコンで、しかも距離計連動するという珍品。ズームファインダー付きで 15,000 円。玉数が少ないので相場と呼べるものは無いけど、ざっとググった感じだとこれもお買い得価格だったっぽい。
これは近い内にテストして記事書きます。

この手のイベントでは、安さを求めるよりも珍品探しが面白いですね。そういえばアベノンのピンホールレンズも、いつだったかの中古カメラフェア的なイベントで買ったんだった。

書籍 ジャン・プルーヴェ 20世紀デザインの巨人 を購入

今日は家具の話です。そう、hamashun さんはオールドレンズだけじゃなくて、オールド家具も好きなんですね。


iPhone 4S で撮影

阪急コミュニケーションズの、ジャン・プルーヴェ 20世紀デザインの巨人を購入しました。

ちょっとお高い本なんですが、プルーヴェの家具について詳しく載っている日本語の本は希少なので、好きな人は買う価値アリです。と言うか、ニッチな本ですし、入手できる内に買っておいた方がいいですね。

内容は、家具の写真が多くあるんですが、特にオススメなのが、国内外のコレクターの部屋の写真。A BATHING APE の創設者 NIGO の部屋も出てきます。


iPhone 4S で撮影

プルーヴェの日本語文献としては 2002 年に発売された雑誌 Pen がありますが、本書はこの時の原稿を元に再調査や取材をしたものなんだそうです。
Pen のサイトで、少し内容が見られます。

ユリシーズのストラップ、ミニモを GIZMON iCA に付けた

GXR のストラップでも使っているユリシーズのストラップ、ミニモを、GIZMON iCA 用に買いました。

付けるとこんな感じ。
iCA は、シリコンケースに比べると滑りやすい印象があったんですが、これで幾分解決しました。

ダンボー写真を撮りたくてダンボー買った


タムロン 35HB で F5.6 くらいで撮影

ダンボー写真を撮りたくて、無印ダンボーを買いました。

ダンボー写真はArielle Nadelという人がFlickrで発表している作品郡です。 よく2chとかで紹介されているので、見たことある人も多いと思います。

それのパクリ・・・もとい、インスパイア作品を撮りたいなと思ったわけです。
今後はダンボーを鞄にそっと忍ばせて、色々撮ってみたいですね。

Arielle Nadelさんの作品は、写真集として秋に出版されるみたいですね。

あと、2009年の記事ですが、インタビューがありました。ダンボー写真集 [海外掲示板翻訳] 翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+