hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

買い物

やったねアイスコーヒー

2021-06-07 00.28.47
iPhone 召濃1

Twitterでお勧めされた、カルディの水出し珈琲ポット600mlを買いました。自宅で気軽にアイスコーヒーが飲めるのは良いですね!ホットコーヒーはドリップパック派だから一杯単位でしか飲めないのだけど、これならちょっとだけ飲みたい時にも便利で嬉しい。

ちなみにこのポット、注ぎ口の下にぐるっと付いてるバンド部分は、持ち手を取り付けてる部品でもあるのだけど、コップに注ぐ時にガラス部分がぶつかって割れたりしないように保護してる効果もあって、デザインって感じでとても気に入ってます。

シュッとしてレザーシューズ

そろそろいい歳だし少しシュッとした服装もできるようになりたいなーと思って、お出かけ用の服を少しづつ変えていってます。そのアイテムの1つとして、靴を2足買いました。


Leica Q2

白い方。レザースニーカーというジャンルのジャーマントレーナーという形状らしいです。柔らかくて履きやすくて歩きやすい。でも汚れが怖くて恐る恐る使ってます。


Leica Q2

黒い方。Jalan Sriwijayaというインドネシアのブランドのローファー。硬くて履きづらくて歩きづらいけど、慣らすといい感じに馴染んでデレてくるらしい。本当かな。革靴に不慣れな事もあって、まだ固い状態では地元で出歩くくらいしかできてない。

革靴の知識がなさすぎたので、とある紳士の方にレクチャーして貰いながら買ったのだけど(超感謝)、銀座三越の紳士靴コーナーのお姉さんの接客がものすごく良かったです。足のサイズを見てくれるのも、単に縦幅だけでなくて足の形を見てくれて、自分の足が左側だけ甲高だなんて初めて知りました(慣らし履きしてると実際に左足だけ痛くなる)。
そういった接客に感激して買った部分も大きいので、いやー接客って大事ですね。ほんとに。

カリマーのVT shoulder Rを買った

ElA7NQJVgAEmjfr

カリマーのショルダーバッグ、VT shoulder Rを買いました。主にカメラを持っての日常的なお出かけ用です。

このクラスのバッグはPeak DesignのEVERYDAY SLING 10Lも持っていますが、こちらはハードタイプなので機材の安心感は増す反面、電車で膝の上に載せた時に固い & かさばって腕の置き場に困るという欠点がありました。
その点、VTショルダーRは柔らかい素材なので電車内でも身体にフィットしてくれて快適です。
がっつり撮影する時はエブリデイ・スリング。お出かけがメインの時はVTショルダーR。という使い分けをしています。

ElA7NQIVMAAphUX

これくらいの荷物なら楽に入ります。まあメインの気室が2つに分かれているので、入れるカメラやレンズによっては仕切りを押しのけて入れる格好になりますが、内部も柔らかいので問題無しです。

VTショルダーRの最も良い所は、「気室が2つ(A4サイズ収納可能) + ジップ付きフロントポケット + バックポケット + 両サイドにボトルポケット」という構成が非常に使いやすい事にあります。ショルダーバッグでメイン気室が2つに分かれているのって便利ですね。
あと、カメラとペットボトルは必ず別に入れたいポリシーなので、ボトルポケットが外側にある事も高評価です。

そしてカリマーで忘れてはいけないのが、絶妙な配色ですよね。VTショルダーRもニュアンスカラー的なカラバリが多くてめっちゃ良いです

続きを読む

ライカをイメージソースにしたBluetoothスピーカー兼ラジオ、GENEVAのTouring S+を買った

EdQMFFaU4AEJS4_

表参道のインテリア・ショップNICK WHITEGENEVAのTouring S+を買いました。

EdQMFFlUEAACL8x

Touring S+は、Bluetoothスピーカーにラジオが付いたものです。ちょっとしたお値段するだけあって、箱もなかなか高級感があります。

EdQMFIVVcAE3d1f

この形、何かに似ていると思ったら、なんとM型ライカがデザインのイメージソースなんだとか。しかも僕が買ったブラウン・カラーの物は、エルメス・エディションがモチーフとの事で、テンションも上がります。

EdQMFNjU0AIQ1nl

在宅勤務が増えて、自宅ではラジオを流している事が増えたんですが、これで良い音質で聞けるようになりました。

続きを読む

【雑誌Smart付録】BAPE腕時計のベルトを交換したら良い感じになった

smart (スマート) 2013年 07月号 [雑誌]
smart (スマート) 2013年 07月号 [雑誌] [雑誌]

雑誌Smart 2013年7月号の付録で、A BATHING APE®の腕時計が付いてきます。「おいおいBAPEの腕時計が720円の雑誌の付録とかマジかよー!」と思って即購入したのですが……。

36
Photo:iPhone4S

まあ雑誌のオマケなので当然と言えば当然ですが、やっぱりちょっと安っぽいんですね。盤面は良いけどベルト部分がチープな印象。ヨレてますし。

53
Photo:iPhone4S

と言うわけで、別に購入した交換ベルトに換えてみたのがこちら。かなり良くなりました!雑誌のオマケとは思えませんね。

僕は秋葉原のヨドバシで「楽着」っていうワンタッチで交換できる商品を買ったんですが、ネットで検索しても同じ商品は出てこないようです。20mm幅の交換ベルトなら、多分何でも大丈夫なのかな?(※自己責任でお願いします。不安だったら実店舗に時計を持っていって問い合わせるのがオススメです)

参考:ベルトの交換動画




ファイヤーキングの復刻版スタッキングマグ(ジェダイ)を買った

58

Fire-King Japanが復刻させたジェダイカラーのスタッキング・マグを、代官山のMid-Century MODERNで購入しました。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ