hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

料理

最近作った料理

P1010581
鳥肉を焼いてトマトベースのソースをかけたもの。

P1010807
フレンチトースト。 粉糖のかかり加減がおかしい。

カルボナーラ作った

キャンディに「カルボナーラ作るといいと思います」と言われたので作ってみたよ!

Wikiぺディアで調べたところ、どうやらカルボナーラにはいろんなレシピが存在しているらしい。
生クリームを入れる物(これは日本だけらしい)や、全卵+黄身 や全卵など。

生クリームは買うと余るし全卵+黄身は残った白身がもったいないので、全卵の物を作る事にしました。

P1010320

んで、できたのがこんな感じ。 本当はパンチェッタとか欲しかったんですけど手に入らなかったので塊ベーコンで代用。 パルミジャーノ・レジャーノは手に入ったのでまあヨシとする方向で。

P1010318

今回参考にしたレシピには塩が書いてなかったのだけど、ベーコンだとちょっと塩っけがたりなかった。

卵液は、はじめてのわりにはまあ良いんじゃないかなと。 ボウルで混ぜるのがポイントですかねやっぱり。

キーマカレー・リベンジ

前回作ったキーマカレーがイマイチだったのでリベンジしました。 今回は結構良い感じにできたので、忘れないうちにメモ。

P1010163

ナンは冷凍。 ナンうまいわー。

材料

  • タマネギ:半分
  • 生姜:1cmくらいのスライス
  • にんにく(面倒なのでおろし瓶を使用)
  • トマト:2個(ぺティとローマの中間くらいのサイズ)
  • トマトソース:100gくらい
  • ひき肉:適当量
  • 飴色タマネギ:100gくらい
  • チキンコンソメ:小さじ2
  • SBカレー粉:小さじ大盛1
  • ガラムマサラ:適当量
  • 赤唐辛子:2つ
  • 塩:塊のやつ適量
  • ローリエ:1枚

作り方

  1. 鍋に油を入れる
  2. 生姜・タマネギをみじんぎりにして鍋に入れる。 にんにくおろしも入れる
  3. トマトを大きめのみじんにする。 1cm角くらい。 切ったら鍋に入れる
  4. ひき肉・チキンコンソメ・カレー粉・ガラムマサラ・赤唐辛子・塩を鍋に入れる
  5. 強火にかける
  6. 水分が飛んだら、トマトソースとローリエを入れる
  7. 強火にかける
  8. 水分が飛んだらできあがり

P1010164

前回は旨味が足りない感じだったんですが、今回はそこをかなり改善できました。
前回は水を入れた所をトマトソースにしたのと、ローリエ・チキンコンソメあたりが効いてそう。

次回はハーブ類をもう少し入れてみようかな。 スパイスの調合? そこまではまだw

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+