hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

DIY

観葉植物を買った

先日遊びに行った友人宅に無印の小さい鉢植があって、それが結構いい感じだったんですよ。 で、前から気になってた事もあって購入しました。


こんなん。 小さい物を、窓際に並べてみました。

P1030419
植物を育てるのは実は初めてなので、少し不安ですが、慣れたらもう少し大きい物も買おうと思います。

デロンギ エスプレッソメーカー EAM3100SDJ を修理した時のメモ

まさかのDIYカテゴリ。

症状

内部のユニットが奥まではまりきってないまま電源を入れてしまい、起動途中で停止し、にっちもさっちもいかなくなった。

修理方法

  1. コンセントを抜く
  2. カス受けなど、全てセットして扉を閉める
  3. コンセントを入れる
  4. スチームプラグを OFF→ON→OFF にする
  5. コンセントを抜いて再び入れる
  6. 起動する。 起動音が止むまで待つ
  7. ユニットをはめなおす

雑感

デロンギのサポートセンターに電話したら、お姉さんが丁寧に教えてくれた。 すわ2回目の故障かと思ったけど助かったぜえ。

できるだけ安く簡単にファブリックパネルらしき物を作る方法

本棚と天井の間に地震対策のつっぱり棒があるんですけど、超ダサいんですね。 これを、ファブリックを使ってどうにかしたいなと思ったんです。

最初はいわゆるファブリックパネルを買おうかと思ったんですが、もし落ちてきたら危ないし、なにより結構高いんですね。
で、それならパネル部分をダンボールにして自作しちゃえばいいんじゃないかなと思ったわけです。

ダンボールファブリックパネル1
用意するのは、ダンボールとファブリック。 あとはそれを貼るための糊とか両面テープだけです。
ちなみにこのダンボールは1800×900とかで超大きいです。 電車で持って帰ってきたので結構大変でした。

ダンボールファブリックパネル2
サイズに合わせて切ります。 まっすぐ切るのが難しいですね!

ダンボールファブリックパネル3
そしたら、糊とか両面テープで貼り付ければ完成です! わーすごい! 簡単! 手抜き!(説明が)

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
Google+オン Google+