hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

インテリア

テレワーク継続につきデスクを追加してL字にした話

before

テレワークが今後もしばらく続きそうなので、思い切ってデスク環境をリニューアルしました。この写真がBeforeの状態ですが、見るからにゴチャゴチャしてますね。

ちなみにこのデスクは、昔々その昔、代官山にあったインテリアショップのSTITCH(今はWebショップとして残っているようです)で買ったハーマンミラーのコンピューター・デスクで、なかなか良い品です。天板の高さがかなり低い事が特徴的。

before2

使い方はこんな感じ。横幅120cmなのでかなり手狭で、業務エリアでは壁に結構ぶつかってました。仕事中はiPadをプライベートエリアに置いて使って、業務終了したら閉じたMacBookの上に乗せるなど、色々と無理やりな状態でした。

続きを読む

新しくオープンしたインテリア・ショップ、NICK WHITEに行ってきた


Leica M9 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

今日の記事はインテリアねたです。南青山に先日オープンしたインテリア・ショップ、NICK WHITEに行ってきました! 良い感じのデザイン家具や雑貨などを扱うお店です。

場所はブルーノート東京の近くを曲がったところで、落ち着いた雰囲気のあるエリアです。この辺りって、昔はオーパーツ・ショップやケーススタディ・ショップやカルテル東京、そしてミッドセンチュリーモダンがあって、一帯がインテリアなエリアだったんですよね。


Leica M9 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

店内には、こんな感じでいい感じの椅子が並んでいます。

続きを読む

エゴン・アイアーマンのダイニングチェア、SE68を買った

2019-02-16 17.46.28
iPhone

ドイツの建築家、Egon Eiermannさんのダイニングチェア、SE68を買いました。モダンデザイン家具の中では、ちょっとマイナーです。

家具に詳しい人なら、ひと目見ただけで「あーイームズのDCMのリ・デザインね」と分かるこの形ですが、なかなかどうして、DCMより良い部分もあるのです。

続きを読む

セルジュ・ムーユのココットを買った


iPhone

IDEEが復刻しているSerge Mouille(セルジュ・ムーユ)のデスクランプ、COCOTTE(ココット)を購入しました。 1950〜1960年代のデザインです。
デスクがある作業部屋の照明は写真編集をするので昼白色であり、かなり明るいのですが、それでも部屋の隅にあるデスクは少し暗めで、スマホでちょっとした物撮りをする時や、本を読んだりカメラの簡単なメンテをする時に手元が暗かったりして、それらの解決のために導入しました。

続きを読む

なんちゃって白ホリで椅子の写真を撮ってみた


Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm + GODOX AD360

なんちゃって白ホリ環境を手に入れたので、手持ちの椅子を撮ってみました。

これはチャールズ&レイ・イームズ夫妻がデザインした、RAR(Rocking Arm shell Rod wire base)という椅子です。シェルはハーマンミラーのビンテージで、ベースは復刻品です。青い部分はビニールレザーがかかっているのだけど、そういう仕様はシェルの色が白とか黒とかが多いらしいので、グレー系のこれはちょっと珍しいっぽい。 シェルとレザーの間にはウレタンが入っていて座り心地も良いです。

続きを読む

ファイヤーキングの復刻版スタッキングマグ(ジェダイ)を買った

58

Fire-King Japanが復刻させたジェダイカラーのスタッキング・マグを、代官山のMid-Century MODERNで購入しました。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+