hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

GXR Mount A12

Summarit 5cm F1.5用 41cm NDフィルターの購入方法

続きを読む

平成27年度 神田祭 を撮ってきた


Leica M8 + Elmarit 135mm F2.8

神田祭りを撮ってきました! いやー凄い熱気でした。
機材はライカ M8 に Elmarit 135mm F2.8 と Summicron 35mm F2、GXR Mount A12 に ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 です。

こちらのお兄さんは、めっちゃいい笑顔が撮れました。

続きを読む

今をときめくエモいバンド The Look At Mes にジャケ写を提供しました

今をときめくエモいバンド、The Look At Mes のアルバムに写真を提供しました! もうすぐ iTunes や CD も出すらしいですが、Youtube でも曲を聴けるので、とりあえず紹介してみたり。

なんかこう、全体的に、'90 年代後半を感じて懐かしい気持ちになったりならなかったり? みたいな?

デジタル着色写真遊び


GXR Mount A12 + Super-Angulon 21mm F4 (オールドレンズ写真展に出した写真)

最近、ちょくちょくデジタル着色写真で遊んでいます(デジタル着色写真って何? という人はこの辺とかを見ると良いかも)。

デジカメ写真でこれをやるには、一度モノクロ化した写真に再び色を塗るという一種謎の工程になるわけですが、まーこれはこれで通常のカラー写真とは違った雰囲気になるような気がしないでもないです。

この写真だと、手すりの茶色がちょっと浮いてるかなあ。色選びはなかなかしっくりくる物にならなくて難しいです。
窓枠と白い壁と着物はわりとイメージ通りの色になったかな。

好きな写真家さんが着色写真(こちらはフィルムで撮って手作業での着色だけれど)で作品を作っていて、それが雰囲気出てて良いなーと思ってたのでマネしてみているのでした。

ユリシーズのフォトコンテストで佳作を頂きました!

ULYSSES創業5周年記念フォトコンテスト「旅」

旅をテーマにしたフォトコンで、佳作を頂きました!

テーマを見た時に、普通の旅行の写真だと普通だなーと思ったので、空への旅をイメージしてセレクトしました。飛行機の窓からの写真を応募してる人は結構いたんですけど、僕のは空へ上がる事自体が目的の写真なので、その辺りで差別化できたかなーみたいな。

ULYSSES創業5周年記念フォトコンテスト「旅」

3 枚まで応募できるのでもう一枚応募していて、こちらのタイトルは「ロボット工場見学」。ちょっと狙いすぎですねw

実際は等身大バルキリーの展示なんですけど、タイトルの付け方で印象って変わるよねという感じ。

応募した写真は、どちらもユリシーズのストラップとボディスーツを付けた GXR Mount A12 + Super-Angulon 21mm F3.4 で撮りました。なにげに写真で賞を貰うのが初めてだったので嬉しいです。

何もないを、撮る。オールドレンズパラダイス撮影実習


GXR Mount A12 + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical

講座オールドレンズパラダイスの撮影実習で、天空橋付近に行ってきました。この辺りはフォトジェニックな物があまりなくて、そんな中で何を撮るか? という部分が難しかったです。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+