hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

Elmar 3.5cm F3.5

鹿島神宮に行ってきた


家族で鹿島神宮に行ってきました。何で鹿島神宮かって言うと……何でだろう。
家族でいると、大口径レンズでピントを精密に合わせて……なんてことが難しいので、Elmar 3.5cm F3.5をF9まで絞って、パンフォーカス気味で気楽にスナップしてきました。

今回は全部白黒です。戦前レンズはやっぱり白黒が良いかなーとか思えてきた今日この頃。
こういう明暗差のあるシーンは、狙い目が分かりやすくて良いですね。

こういうのとかも。

「コントラストが低くて階調重視」っていうのが、最近やっと身体に染み込んで理解できてきた感があります。

こういうのはカラーの方が良いかも。

Elmar 3.5cm F3.5 + GXR Mount A12 作例

ライカ L マウントの広角レンズ、Elmar 3.5cm F3.5 を GXR Mount A12 に付けての作例記事です。

製造番号は 356430 なので、1937年のものなようです。戦前物なのでコーティングはありませんが、各部の動きなどはスムーズで、良い状態の固体です。

絞り値は大陸絞りなので、3.5 4.5 6.3 9 12.5 18 となっています。距離指標はメートルです。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+