hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

Jupiter-12 35mm F2.8

今をときめくエモいバンド The Look At Mes にジャケ写を提供しました

今をときめくエモいバンド、The Look At Mes のアルバムに写真を提供しました! もうすぐ iTunes や CD も出すらしいですが、Youtube でも曲を聴けるので、とりあえず紹介してみたり。

なんかこう、全体的に、'90 年代後半を感じて懐かしい気持ちになったりならなかったり? みたいな?

伊東撮影旅行記録(民家と観光地編)

前回の商店編に続いて、今回は民家と観光地編です。


Leica M8 + Summarit 5cm F1.5

謎のビニールシート(?)。 細かい端切れまでしっかり解像していて、M8 は 7 年前のカメラだけどこういうシーンでの性能は十分すなあ。


Leica M8 + Summarit 5cm F1.5

あえての絞り開放遠景撮影。 こうするとソフトフォーカスっぽい描写になって、これはこれで面白いですね。


GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8

枯れ感の凄い民家。 こういう風景は Jupiter-12 で撮りたくなります。 このレンズは M8 でも使えるはずなんですが、レンズガードが無くて後玉がむき出しなので、怖くてまだ試してないです。


GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8

伊東はとにかく、味のある枯れた建物が多いです。 オールドレンズ撮影との相性は抜群。

さて、伊東に行ったら是非訪れたいのが、東海館いな葉(ケイズハウス伊東温泉)という、温泉旅館建築です。


GXR Mount A12 + Russar 20mm F5.6

これらは大正末期〜昭和初期に建てられた温泉旅館で、東海館は文化施設として、ケイズハウスは素泊まり宿として見学や利用が可能です。


GXR Mount A12 + Russar 20mm F5.6

僕はホテルのチェックイン時間の関係で、東海館のみ見てきました。 かなり味のある和室で、いやー凄かったです。1997年まで営業していたらしいですが、その頃も暖房は火鉢だったんでしょうか……。


GXR Mount A12 + Russar 20mm F5.6

宴会場らしき広間。
内部は、かなり自由に歩き回れます。撮影も問題ないですが、光量がかなり少ないので対策してきた方が良いです。


Leica M8 + Summarit 5cm F1.5

再び M8 の写真です。入り口上の意匠をアップで。 凝ってますなー。


Leica M8 + Summarit 5cm F1.5

射し込む光が綺麗だったので、モノクロにしてみたり。


Leica M8 + Summarit 5cm F1.5

かなり暗いシーンですが、開放 F1.5 という明るさが心強いです。 そして M8 のこの色合いがたまりません。

会社のカメラ部で紅葉撮影会


GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8

会社のカメラ部で、秋川渓谷に紅葉撮影に行ってきました。


GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8

レンズは Jupiter-12 35mm F2.8 を選択。恐らくコーティングが劣化してる事に由来する、この色転び感がたまりませんなー。


GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8

そんなに解像度が高いレンズじゃないと思うんだけれど、それでも中距離ではなかなか。ローパスレスな GXR の効果もあるかも。


GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8

一見するとシャレオツなハイキー写真だけど、バックが大根なのがウケる。


GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8

赤と緑と。
Jupiter-12 35mm F2.8 は後玉がかなり出ているから、使えるボディはそんなにないんじゃなかったかな。M 型ライカと GXR くらい?


GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8

何だか気になった建物。Jupiter-12 は枯れた色合いになりがちだから、こういうシーンによく合うと思う。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+