hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

写真・カメラ系記事まとめ

LFI.Galleryの使い方


ライカで撮られた写真のみを審査に提出できる審査性フォトギャラリー、LFI.Galleryの使い方を解説します。言語が英語かドイツ語のみだったり、UIに少し癖があったり、審査に提出できたのかどうか分かりづらい等があって、ちょっと使いづらいんですよね。

この記事は2年間くらい継続的に投稿し続けた個人の経験則からできているので、もし間違いや他の知見をお持ちの方は、ぜひコメントやTwitterなどで教えて頂けると嬉しいです。

続きを読む

フォトヨドバシのライカ関連ページをまとめてみた


※写真はイメージです

みんな大好きフォトヨドバシは、大抵のメーカーはメーカー別のアーカイブページがあって、そこから各種ページを辿る事ができます。 例えばCanon だったらこんな感じ

しかし、我らがライカに関しては、RANGEFINDERというページはあれど更新性がいまひとつ(発売から 3 年以上経った Typ240 が Cameras ページに含まれていないレベル)な上に、SL や S や T や各種コンパクトはそもそも全メーカー共通の年別ページからしか行けないという状態です。

更に言うと、RANGEFINDER には素敵なコラムがたくさんあるにも関わらず、種類ごとにまとまっていない、謎の「続きを読む」UI など、アクセス性が良いとは言えないので読みづらいのです。

と言うわけで、余りにも勿体無いので、自分用にまとめてみました。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ