GXR Mount A12 + Super-Angulon 21mm F4 (オールドレンズ写真展に出した写真)

最近、ちょくちょくデジタル着色写真で遊んでいます(デジタル着色写真って何? という人はこの辺とかを見ると良いかも)。

デジカメ写真でこれをやるには、一度モノクロ化した写真に再び色を塗るという一種謎の工程になるわけですが、まーこれはこれで通常のカラー写真とは違った雰囲気になるような気がしないでもないです。

この写真だと、手すりの茶色がちょっと浮いてるかなあ。色選びはなかなかしっくりくる物にならなくて難しいです。
窓枠と白い壁と着物はわりとイメージ通りの色になったかな。

好きな写真家さんが着色写真(こちらはフィルムで撮って手作業での着色だけれど)で作品を作っていて、それが雰囲気出てて良いなーと思ってたのでマネしてみているのでした。