hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

写真 / カメラ関連書評

「原宿ストリートポートレート」は、路上で人を撮る人、撮りたい人、そして全てのライカユーザーにお勧めしたい写真集です


原宿ストリートポートレート


「原宿で外国人を撮ってる、一色さんって人はどうかな」

自分の写真の勉強になる写真集を買いたいなと思って、赤城耕一さんに、
「ストリートで声をかけてポートレートを撮っている写真家を、ハービー山口さん、鬼海弘雄さんの他にご存じないでしょうか?」
と聞いた際の返答がそれでした。

その一色さんが、ストリート・ポートレートの写真集を出版されました。

続きを読む

オールドレンズ・ライフ Vol.6 を読んだ

oll6

オールドレンズ専門誌の「オールドレンズ・ライフ Vol.6」を読みました。 Vol.1 から読んでますが、もう 6 冊目なんですねー。

今回は、いつも以上に盛りだくさんな内容でした。
TECHART の AF マウントアダプターや、Kistar 35mm F1.4、IBERIT 50mm などのオールドレンズユーザー的に(も)話題の新製品がページを割かれて紹介されているのは、オールドレンズ専門誌ならではです。

あと、ペンタックス K-1 がオールドレンズ的視点で紹介されているのも、商業誌では珍しいですよね。

ゲスト陣もいつも以上に豪華でした。

  • 写真家
  • カメラ関係職人
  • カメラアクセサリー関係デザイナー
  • ブロガー

などなど、バラエティーに富んだメンバーが、「マイ・ベスト・オールドレンズ」を語ったり、撮影したポートレートを掲載しています。
特に、あの有名ブログ、M42 MOUNT SPIRALの牧野さんが登場されているので、ファンは必読ですw

今回、特に嬉しかったのは、レンズ構成図の特集があった事です。
詳しい方には何を今更と言った内容でしょうが、日頃から「あーあれってゾナー型でしょ?」とか「トポゴン型の前玉舐めたい…舐めたくない?」とかいう会話をイマイチ理解できていないレベルの僕としては、体系的に整理されているこの特集はとても役に立ちました。

本シリーズ、買うたびに使ってみたいレンズが出てきて困るのですが、「あー、これライカで使えればなあ」という感想を持つ事も多いです。 というわけで、次はライカで使えるオールドレンズ特集(特にライカ以外のレンズ多め)とか読んでみたいですね!w

ライカ通信スペシャル の感想とか

レンズの時間に続き、またしても危険な本を買ってしまいました・・・。一冊まるごとライカな内容の、「ライカ通信スペシャル」です。

本書は、フィルム派もデジタル派も、ライカを持っている人も持っていない人も楽しめます(ただしもちろん、ライカに興味を持っている必要がありますけれど)。
内容は以下のような感じです。

  • 著名な写真家のコラムや所持ライカ
  • ライカで撮影した作品
  • 現行 / オールドそれぞれのライカの解説
  • 現行 / オールドのレンズ紹介

かなり盛りだくさんです。個人的には、色々な写真家のライカ愛がまとめて読めたのが良かったなあ。

ハービー山口さんの「南ヨーロッパからのフォトグラファー」はめっちゃ良い写真だと思いました! 被写体のおじいちゃん達がライカを構えている姿が、一人は笑顔で一人は真正面からじっと見ているのが絶妙で、凄くグッと来るなあと。

Kindle 版も出ているので、電子書籍が良い人はこちらを買うのが良さそうです。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+