hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

写真 / カメラ関連ニュース

フォトヨドバシのライカ関連ページをまとめてみた


※写真はイメージです

みんな大好きフォトヨドバシは、大抵のメーカーはメーカー別のアーカイブページがあって、そこから各種ページを辿る事ができます。 例えばCanon だったらこんな感じ

しかし、我らがライカに関しては、RANGEFINDERというページはあれど更新性がいまひとつ(発売から 3 年以上経った Typ240 が Cameras ページに含まれていないレベル)な上に、SL や S や T や各種コンパクトはそもそも全メーカー共通の年別ページからしか行けないという状態です。

更に言うと、RANGEFINDER には素敵なコラムがたくさんあるにも関わらず、種類ごとにまとまっていない、謎の「続きを読む」UI など、アクセス性が良いとは言えないので読みづらいのです。

と言うわけで、余りにも勿体無いので、自分用にまとめてみました。

続きを読む

ライカ M8/M8.2/M9/M9-P/Mモノクローム/M-E 用の一部バッテリーに不具合

ライカの公式サイトで、以下のようなお知らせが出ていました。

2015年末から2016年初頭にかけて製造されたライカM8/M8.2/M9/M9-P/Mモノクローム/M-Eカメラ用の一部の充電式バッテリー(コード:14464)において、不具合があることが判明いたしました。対象のバッテリーを使用した場合、ディスプレイにバッテリー残量が正しく表示されないという不具合が発生いたします。ライカM8/M8.2の場合、トップカバーのLCDにバッテリー・マークが全く表示されません。またライカM9/M9-PとMモノクローム、ライカM-Eでは、実際のバッテリー残量に関係なく充電レベルは常に100%と表示されます。

リチウムイオンバッテリーに関する重要なお知らせより引用

症状が出ていたら新品バッテリーと交換して貰えるとの事です。

SAKUさんのスタジオ「七色より少しくすんだところ」に行った話

凄く雰囲気のある創作写真を撮ってらっしゃるSAKUさんという方がいるのですが、「七色より少しくすんだところ」というスタジオ(ギャラリー / フリースペース)をはじめられました。
GW にその内覧会があって行ってきたので、写真でご紹介してみます!

03
iPhone 5S
Studio 七色より少しくすんだところ

49
iPhone 5S
Studio 七色より少しくすんだところ

27
iPhone 5S
Studio 七色より少しくすんだところ

SAKUさんの写真を知っている人は「あー!」ってなると思うんですが、SAKUさんワールド全開の空間です。 「SAKUさんみたいな写真を撮りたいなー」と思った事のある人には、凄く嬉しいスタジオなんじゃないでしょうか。


Leica M9 + Summitar 50mm F2
Model ほずきさん

内覧会にはモデルさんもいて、実際の撮影の雰囲気を体験できるようになっていました。 僕が行った日にはほずきさんがモデルさんでした。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+