hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

カメラバッグ

カリマーのVT shoulder Rを買った

ElA7NQJVgAEmjfr

カリマーのショルダーバッグ、VT shoulder Rを買いました。主にカメラを持っての日常的なお出かけ用です。

このクラスのバッグはPeak DesignのEVERYDAY SLING 10Lも持っていますが、こちらはハードタイプなので機材の安心感は増す反面、電車で膝の上に載せた時に固い & かさばって腕の置き場に困るという欠点がありました。
その点、VTショルダーRは柔らかい素材なので電車内でも身体にフィットしてくれて快適です。
がっつり撮影する時はエブリデイ・スリング。お出かけがメインの時はVTショルダーR。という使い分けをしています。

ElA7NQIVMAAphUX

これくらいの荷物なら楽に入ります。まあメインの気室が2つに分かれているので、入れるカメラやレンズによっては仕切りを押しのけて入れる格好になりますが、内部も柔らかいので問題無しです。

VTショルダーRの最も良い所は、「気室が2つ(A4サイズ収納可能) + ジップ付きフロントポケット + バックポケット + 両サイドにボトルポケット」という構成が非常に使いやすい事にあります。ショルダーバッグでメイン気室が2つに分かれているのって便利ですね。
あと、カメラとペットボトルは必ず別に入れたいポリシーなので、ボトルポケットが外側にある事も高評価です。

そしてカリマーで忘れてはいけないのが、絶妙な配色ですよね。VTショルダーRもニュアンスカラー的なカラバリが多くてめっちゃ良いです

続きを読む

Peak DesignのEVERYDAY SLING用にドリンクホルダーを買った

というわけでPeak DesignのEVERYDAY SLING 10Lを買ったのですが、エブリデイ・スリングはサイドポケット等が無いので、ペットボトルをカメラと一緒の気室に入れる設計になっています。これは汗をかいたボトルの水滴がカメラについたり、万が一キャップが緩んだりする事を考えると、とても許容できないものです。

そこで、ペットボトルホルダーを別で買って取り付ける事にしました!


色々と検討した結果、選ばれたのはカリマーのポーチでした。容量に余裕がある事と、落下防止機能がある事と、カラバリがある事が決めてでした。

2019-12-16 11.57.14

取り付けはこんな感じで、本来はキャプチャーを付ける部分にストラップを通しています。後ろから見ると横向きに見えるのが気になりますが、まあ専用品では無いのでそこは妥協しました。

2019-12-16 11.58.19

バッグを後ろに回したままでも片手でボトルを取り出せるのがかなり便利です。コマメな水分補給は大事ですね。

収納口の部分はドローコードで絞れるので、かなり激しく動いてもボトルが落下する事はありませんし、ボトルのサイズを選ばないのも嬉しいです。あと、フロントポケットが付いているので、ちょっとした小物を入れられるのも嬉しいですね。

続きを読む

Peak DesignのEVERYDAY SLING 10Lを買いました

2019-12-07 10.41.58-1
なにげに初ピークデザインでした

どーん。V2が発売されたというのに何故旧モデルを買ったかと言うと、そうです、セールをしていたからですね。

このバッグのレビューは既に世に溢れているので書きませんが、定番なだけあって使いやすいですね。ちょっと広めな横幅が電車で座る時に気になる事以外は満足しています。

カメラ用バッグとしてカリマーのイクリプス27を買った

L1001071
Leica T + Vario-Elmar T 18-56mm F3.5-5.6 ASPH.

カメラ用に、karrimor(カリマー)のバックパック、イクリプス27を買いました。 色はカクタスです。
カメラ用のバッグにはいくつかのこだわりポイントを持っていて、イクリプス27はそれをかなり満たしているものでした。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ