hamashun org

ライカで秋葉原の街や人、コスプレやポートレートなどの写真を撮っています。使用機材はM-E Typ240, M9, M8.2, M8, Q2, S Typ007, T, D, 3g などと、ライカマウントレンズが中心です。

PC・写真現像環境

Macの調子が悪くなったのでOSだけを再インストールしたら解決した話

Macの調子が悪くなってきたんです。2018年に購入したインテルiMac 27インチなのでそこそこ使い込んではいるのですが、このような症状が頻発しまして。

  • 起動が遅い
  • 使ってると不意に再起動する
  • ChromeやAdobe製品のアップデートに失敗する
  • LightroomやPhotoshopの動作が重い。虹色クルクルが出まくる

一度セーフモードで起動しても解決しなかったので、OSのクリーンインストールか、あるいは最悪は買い替えないとダメかなー面倒だなーと思っていました。

クリーンインストールせずにOSを再インストールで解決

調べてみるとMacは、インストールしたアプリケーションや各種設定はそのままに、OSだけ再インストールできる事を知りました。で、それを試してみたら諸々の問題が解決しました。
これでもうしばらくは今のマシンでいけそうなので嬉しいです。M1のiMac 27インチ出ないかなあ。

参考にしたページ:不調なMacに!データや設定を残したままOS Xを再インストールする方法 | ゴリミー

2022年のマッキントッシュたち


Studio Displayめっちゃ欲しい

今のメインマシンはメモリを40GBに増やしたiMac 27インチで、2018年に購入したものです。そろそろ買い替えを意識し始めているのですが、どうやらiMac 27インチはカタログ落ちしてしまった? ようで、代わりのモデルに悩んでいます。ので、ざっと整理してみました。

続きを読む

ハードディスクケース「裸族のカプセルマンション」を買いました。

2018年にiMac27インチを買ったのと同時期にG-TechnologyのHGST 6TBを使い始めたんですが、そろそろ残り容量が心もとなくなってきたんです。色々検討した結果、HDDケースを買う事にしました。


選ばれたのは、裸族でした。定番ですね。RAIDとかNASも検討してみたんですが、僕の使い方や知識だとオーバースペックかなという感じだったので、単にたくさん積めるだけのタイプにしました。中身には10TBのHDDを2台買ったので、これで当分は間に合いそうです。

東芝エンタープライズHDD 10TB 3.5インチSATA 6Gbit / s 7200RPM(MG06ACA10TE)
HDDは東芝のエンタープライズ用を買いました。

HDDのファイルシステムは、検討した結果HFS+にしました。Windowsからも読み書きできるexFATも検討したのですが、調べていたら「ジャーナリングファイルシステムとやらに未対応」だとか「Macでフォーマットした物は仕様通りか不明」等の情報が出てきたので、ここは安全を重視してMacで昔から使われている技術にしました。Windows対応は、別途ソフトウェアを使えば読み書きも可能だそうですし。

購入したのは秋葉原のツクモ本店です。ここは店員さんのクオリティが安定して高いので、最近はPC系のパーツを買うのはツクモばかりです。この時もケースごとの細かいスペックの違いや、HDDのメーカーごと・モデルごとの違いを細かく分かりやすく説明してくれたので納得して購入できました。ただ、つくもたんがいなくなった事だけは残念です。

ちなみに余談ですが、逆に秋葉原駅の東側にある某量販店はイマイチでした。HDDケースの事を聞いても「まあどれも同じですね」という回答だったので腹落ちできなくて買わなかったのでした。接客って大切ですよね。

ただいま板タブレット


Leica Q2で撮影

XP-PENのStarG640Sというペンタブを買いました。ウリはAndroidでも使える事らしいのですが、Macでも特に問題なく使えています。

続きを読む

在宅勤務用に、LGのウルトラワイドモニター、34WN750-Bを買いました

L1000910
Leica Q2で撮影

テレワークが常態化してかなりの期間が経ちました。自宅にデスクを追加した話を以前に書きましたが、これによって業務用スペースがかなり広くなったので、ウルトラワイドモニターを導入してみました。LGの34WN750-Bです。

果たして、めっちゃ業務効率が上がったと感じています。特に「エクセルを見ながら社内Wikiを入力」とか「デザインカンプと仕様表を比較」みたいな、2つ以上のウィンドウを頻繁に行き来する時の効率が神がかって上がりました。

マルチモニター環境との比較が気になる方もいるかもですが、僕の社用ノートPCは外付けモニタが1台までなので、その点の選択肢はありませんでした。

一方で右端に置いたノートPC(メッセンジャー系を置いてる)の画面を暫く見ていると首が痛くなる事があるので、そんな時はウィンドウを正面に持ってくるようにしています。

全体的に満足度はかなり高いですが、何だかんだで在宅勤務環境に20万円くらい使っているので、そろそろ給付金おかわりが欲しいですね!

HHKB Professional HYBRIDを買いました

EUuXlsOU0AYdCQd

在宅勤務の効率を上げるために、Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID 日本語配列を買いました。色は白です。会社で使っているRealforceは黒なんですが、最近はキーボードは白い方がレトロかわいい気分なのです。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
時間のないサイト運営者リング(時間ねぇー)