hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

PC・写真現像環境

在宅勤務用に、LGのウルトラワイドモニター、34WN750-Bを買いました

L1000910
Leica Q2で撮影

テレワークが常態化してかなりの期間が経ちました。自宅にデスクを追加した話を以前に書きましたが、これによって業務用スペースがかなり広くなったので、ウルトラワイドモニターを導入してみました。LGの34WN750-Bです。

果たして、めっちゃ業務効率が上がったと感じています。特に「エクセルを見ながら社内Wikiを入力」とか「デザインカンプと仕様表を比較」みたいな、2つ以上のウィンドウを頻繁に行き来する時の効率が神がかって上がりました。

マルチモニター環境との比較が気になる方もいるかもですが、僕の社用ノートPCは外付けモニタが1台までなので、その点の選択肢はありませんでした。

一方で右端に置いたノートPC(メッセンジャー系を置いてる)の画面を暫く見ていると首が痛くなる事があるので、そんな時はウィンドウを正面に持ってくるようにしています。

全体的に満足度はかなり高いですが、何だかんだで在宅勤務環境に20万円くらい使っているので、そろそろ給付金おかわりが欲しいですね!

HHKB Professional HYBRIDを買いました

EUuXlsOU0AYdCQd

在宅勤務の効率を上げるために、Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID 日本語配列を買いました。色は白です。会社で使っているRealforceは黒なんですが、最近はキーボードは白い方がレトロかわいい気分なのです。

続きを読む

冬の写真編集・コミケ原稿のオトモに、足元暖房のススメ

kaisya_samui_woman

今年もいよいよ寒さが厳しくなってきて、冬本番という感じですね!
デスクに向かってPC作業をしていると、足元が寒くて辛い日もあると思います。かく言う僕も足元の冷えには悩まされている一人でして、今までに色々な対策グッズを試してきたので、その紹介をしてみようと思います!

続きを読む

MIWAXのThe Desk Matはおしゃれデスク

2019-03-30 19.47.44

リニューアルオープンした阪急メンズ東京に入ってるMid-Century MODERNの新店で、MIWAXのThe Desk Matを買いました。
ちょっとしたレザー調(素材はPVCレザーです)の質感でありながらお安めで、そしてカラバリ豊富なのが良い感じです。机にこれを敷いてMacを置くだけで、なんとなくおしゃれっぽい感じになります 笑。

続きを読む

iPad Pro 2018はライカ・ライフのお供のこと

2019-04-14 16.19.19

iPad Pro 2018モデルを写真用途で買いまして、良いところと悪いところが見えてきたので、感想を書いてみます。

続きを読む

Lightroom Classic CCで「他のツールで編集」すると、フィルムストリップにスタックとして追加されず新しいフォルダに保存されてしまう現象の対処法

Lightroom Classic CCでトラブルが起きたので、同じ現象が起きた人のためにメモしておきます。

Lightroomで「他のツールで編集」を行い、例えばPhotoshop等で編集をして保存をすると、

通常、フィルムストリップにスタックとして追加されます。

しかし、何故か新しいフォルダが生成され、そこに追加されるようになってしまいました。

対処法は、トラブルが起きたフォルダを右クリックして、「フォルダーの場所を更新する」を選択し、

現在と同じ場所を選択する事で、解決できました。

上記を行うと、フィルムストリップにスタックとして追加されました。

なお、もし「フォルダーの場所を更新する」では無く、「フォルダーを同期」を使用すると、全ての写真が「新しい写真」として扱われてしまい期待にそぐわない結果になってしまうので、注意が必要です。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+