hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS-E, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

PC・写真現像環境

iPad Pro 2018はライカ・ライフのお供のこと

2019-04-14 16.19.19

iPad Pro 2018モデルを写真用途で買いまして、良いところと悪いところが見えてきたので、感想を書いてみます。

続きを読む

Lightroom Classic CCで「他のツールで編集」すると、フィルムストリップにスタックとして追加されず新しいフォルダに保存されてしまう現象の対処法

Lightroom Classic CCでトラブルが起きたので、同じ現象が起きた人のためにメモしておきます。

Lightroomで「他のツールで編集」を行い、例えばPhotoshop等で編集をして保存をすると、

通常、フィルムストリップにスタックとして追加されます。

しかし、何故か新しいフォルダが生成され、そこに追加されるようになってしまいました。

対処法は、トラブルが起きたフォルダを右クリックして、「フォルダーの場所を更新する」を選択し、

現在と同じ場所を選択する事で、解決できました。

上記を行うと、フィルムストリップにスタックとして追加されました。

なお、もし「フォルダーの場所を更新する」では無く、「フォルダーを同期」を使用すると、全ての写真が「新しい写真」として扱われてしまい期待にそぐわない結果になってしまうので、注意が必要です。

iMacでの写真編集用にペンタブを買いました


ペンタブ使う人が何でキーボードを隣に置くのかが、自分でやってみて理解できたの図

iMac付属のMagic Mouse2はオシャレではあるのですが、写真編集には使いづらいと感じたのでペンタブレットを買いました。


買ったのはワコムの小さいやつで、有線接続のタイプです。Bluetooth接続の方が良かった気もしますが、ちょっとお高めだったので、とりあえず手頃な物にしてみました。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+