hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS-E, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

Summarit 5cm F1.5

モノクロ・ズマリット


Leica M9 + Summarit 5cm F1.5

ふわふわ描写のズマリットは、カラーのままだと現像時に手を加えないといまいちピンと来ないのですが、モノクロにするといきなりしっくり来る事が多いです。Lマウント時代のライカレンズはそういうパターンが結構多いような気がします。

続きを読む

Summarit 5cm F1.5は心の標準レンズ


Leica M9 + Summarit 5cm F1.5

Summarit 5cm F1.5は、僕が初めて買ったライカレンズです。当時は「レンズは5万円まで」という縛りを自分に課していたので、その金額の中で「はじめてのライカレンズ」に適したものをオールドレンズ仲間に相談して、銀座のスキヤカメラで購入したのでした。ジャスト5万円でした。

Summarit 5cm F1.5は柔らかい描写をするというのが定評ですが、僕の個体はちょっと曇っているので更にふわふわです。 特にハイライト部のハロが凄いですね。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+