hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

写真系掲載情報

2020年5月にLFIギャラリーに掲載された写真

ライカ公式の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年5月に掲載された写真のまとめです。

L1008403
Leica M8 + Summarit 5cm F1.5
ほずきさん

2015年7月に撮った写真です。人物写真を撮り始めた頃の写真が審査に通ってちょっと嬉しい。ストレートに初夏の暑さが写ってるような気がします。実際この時は暑かった。

機材はM8とオールド・ズマリット。ふわりとした描写が夏の暑さとほずきさんの気怠げな表情によくマッチしたなと思っています。

L1000992-Edit
Leica S-E Typ006 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんの桜袴ポトレです。いやあ袴は本当にいいものですね。この時のロケーションが桜まみれだったのでそれを活かすために引いた写真が多かったんですが、この写真は寄りでした。じっと見つめている視線が良いですね。

S-E Typ006はCCDセンサーなので高感度に弱いからストロボを使わない撮影では絞れないんですが、ライカSはセンサーサイズが程々なために標準レンズの絞り開放でもボケすぎないのが使いやすいのです。

L1004236-Edit
Leica M9 + Hektor 7.3cm F1.9
ミカさん

もう一枚ミカさん。Reゼロのレムの公式IF「ナツキ・レム」のコスプレです。この設定・衣装はとにかく資料が少ないので苦労した記憶です。

機材はM9とヘクトール7.3cmです。ヘクトールは寄りの描写が良いですね。
かなり状態の良い玉な事もあって、全体は柔らかな描写でありながらピント面の目はしっかり写っていて、いやあレムの優しさと意思の強さを感じるような気がしますね。2期も楽しみ。

L1015205-Edit-2
Leica M8 + Elmarit 135mm F2.8
ゆなまるさん

5月もゆなまるさんの大和が審査通過です。しかも5月は1枚目であっさり通りました。これ絶対LFI内にファンいますよね? 笑。
枝垂れ桜の中に立つ大和のちょっと現実離れした感じを撮りました。

エルマリート135mmをM8で使うと画角は180mmくらいになるのでフレーミングには気合を求められるんですが、まあデジタルなので液晶モニタで確認しながら撮れば何とかなるものですね。最近135mm使ってないからまた使いたいなあ。

L1001085-Edit
Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-70mm F3.5-5.6 ASPH.
ゆなまるさん

ここまでの4枚は全て和装でしたが、最後の1枚は洋装です。この時のゆなまるさんの旅装鈴鹿は撮れ高良好で最高でした!耳と尻尾もモフモフ感抜群で素敵ですね。スタジオは安定のクォーツです。

バリオエルマーSは「ボカさないならこれ一本でOK」と言える頼れるレンズですが、唯一の欠点は重量なんですよね。撮影後半ではマジで腕がぷるぷるしてくるので筋肉が求められます。

5月はいつもよりちょっと多めの5枚が審査に通りました。全てBeauty & Fashionカテゴリです。

和装だと審査に通りやすいような気がするんですが、写真のプリミティブな魅力の一つは見たことの無い光景を見られる事だと考えれば、LFIはヨーロッパで審査している訳でさもありなん、かもしれません。

2020年4月にLFIギャラリーに掲載された写真

ライカ公式の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年4月に掲載された写真のまとめです。

L1017020-Edit
Leica M8 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

もはや毎月恒例となった趣のある、ゆなまるさんの大和写真。4月の採用は桟橋で撮影した写真でした。
この時の撮影はどれも良い写真だったのですが、このカットの頃から陽が落ちてきて良い感じの光で撮れたので特にお気に入りです。

機材は安定のM8とASPH.ルクスです。APS-HのM8で使うと画角がほぼ標準になるのでこの組み合わせは今でも好きです。
構図は多分3分割から少しずれてるんですけど、そんな所がレンジファインダーで撮った写真ぽさがあって良いなって思っています。

L1002689-Edit
Leica M-E TYP240 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

ミカさんの水着雪風です。スタジオはいつものクォーツ
この時は動きのある撮影を試していて、ミカさんには自由に動いてもらって、丁度良いところを狙ってシャッターを切りました。
ストロボはGodoxのSK400なので閃光速度は遅いです。なので手や髪はブレてますが逆に動きが出せたと思います。顔は止められのも良かったかなと。

ミカさんが表情が作りすぎていないのと身体のラインをきれいに出してくれたので、全体のバランスが良い感じにできました。

L1015947-Edit
Leica M8 + Super-Angulon 21mm F4
ミカさん

小湊鐵道での白ワンピポトレの時に、駅から駅へと移動する合間に撮った写真です。
夏の麦わら帽子と白ワンピの少女って、不思議と多くのオタクの心象風景に存在しますよね。

車内は暗めな上に暗いレンズと高感度に弱いカメラなので画質は悪めですが、楽しそうなミカさんの表情の魅力で審査を押し切れたかなと勝手に思ってます。あと移動中に撮った事がちょっとドキュメンタリー的と言うか、作り込み過ぎてないのが良かったかもしれません。

というわけで4月は3枚が審査に通りました。コロナ禍で新規の撮影に行けないのが辛いところですが、5月も既存写真で審査に出していこうと思います!

2020年3月にLFIギャラリーに掲載された写真

ライカ公式の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年3月に掲載された写真のまとめです。

L1017035-Edit
Leica M8 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

今月もゆなまるさんの大和が審査に通りました。毎月サクッと通るので、LFI編集部内に提督がいる事は間違いないにしても、恐らくゆなまるさんのファンもいると予想していますね僕は。
この時の撮影はほぼ全カットが桟橋の上というバリエーションを出しづらい状況だったんですが、そんな中でもポーズや表情を次々に繰り出してくるゆなまるさんはさすがの一言でした。

このカットは確か撮影終盤で、夕陽がいい感じに差してきた頃でした。シリアスな表情が、夕陽と暗くなってきた海色にマッチして良い雰囲気になったと思います。

L1015419-Edit
Leica M8 + Elamrit-M 135mm F2.8
ゆなまるさん

3月は、ゆなまるさんの大和がもう一枚通りました。桜に包まれる大和です。
M型ライカ的には最も望遠となる135mmで撮っています。APS-HセンサーのM8だと135mm換算で180mmくらいになるので、フレーミングはもうなんか殆ど勘だったと思います。念じながらシャッターを切りまくって、画像を確認してもモニターが小さいのでよく分からず、結局は帰ってからPCで見るまで安心できないのがライカM8の面白いところですね(?

今年はコロナで桜撮影はできなかったので、来年は撮れる状況である事を祈るばかりです。

hamashun-L1013216-Edit
Leica M8 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

艦これのコスプレが続きます。ミカさんの島風が久々に採用です。
人物写真において、ピント面以外をボカしすぎる事に否定的な意見をたまに見かけていて、個人的にも同意する部分もあるのですが、35mm F1.4くらいのボケ量だと、「形は分かるけどちょっと見えづらい」みたいになってそれはそれで良いと思うんですよね。

L1017793-Edit
Leica M8 + Summicron 50mm F2(2nd)
ミカさん

続いてはミカさんのヴァイオレット・エヴァーガーデンです。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンに限らずアニメの構図って寄りが結構多いと思うんですけど、それを意識したカットです。ちょっとアンニュイな表情とタイミングよく吹いてくれたそよ風で良い感じの一枚になりました。
撮影が結構前なので、現像はちょっと古さを感じるかも。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは劇場版の公開がもうすぐですね。コロナの状況が心配ではありますが、その頃には映画館に行けるくらいまで良くなっている事を願うばかりです。

L1010138-Edit
Leica M8 + Summicron 50mm F2(2nd)
ほずきさん

ほずきさんの袴ポトレです。袴はいいですね!(定期)今回唯一のNotコスプレ写真でした。
相変わらずLFIでは、ガールズポートレートではこういう一見すると記念写真に見えるような物が選ばれやすいようです。Twitterとかでは人気を博す可愛さ推しの写真は殆ど通らないのが、文化の違いが見えて面白いですね。

この時のほずきさんの和服と袴のカラーリングが最高で、ライカM8の出す落ち着いた色と相性抜群でした。M9も持っていってたんですが、圧倒的にM8の方が撮れ高が良かったです。

今回はいつもよりちょっと多くて5枚が登録されました。振り返ってみると全部がM8で撮った写真で、いやー発売から14年が過ぎたカメラでも全くもって現役バリバリなのは凄いですね!プロの写真家の人も「M8だけは色が特別」って言ってましたし、今後もまだまだ使っていきたいと思います。
うちのブログでもM8.2のレビュー記事が人気だし、その内にM8系を推す記事でも書こうかなあ。

2020年2月にLFIギャラリーに掲載された写真

ライカ公式の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年2月に掲載された写真のまとめです。


Leica M-E TYP240 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH.
ほずきさん

ほずきさんとのお姉さんシリーズ第二弾、江戸のお姉さんです。キメすぎない自然な表情・ポーズが魅力の写真なので、正直に言ってこの写真は自信を持って申請しました。果たして掲載となって良かったです。

このロケーションは全体的に 暗所 + 強い光 + 赤青黄色の光 + ストロボ・レフ板等不可 というジゴクめいた環境だったのですが、この一角は 暗所 + 変な色の光 だけという地獄に仏な状況だったので何とかなりました。でもISO 1600まで上げてやっとだったので(更に現像でかなり持ち上げてます)、M-E TYP240の高感度性能に助けられました。


Leica M9 + Summitar 50mm F2
ゆなまるさん

2月も無事にゆなまるさんの大和が掲載です。和傘は背景がうるさい時なんかに便利ですね。

レンズは「ほぼズミクロン」と評されるズミターですが、開放で撮ると意外と周辺が解像しなくて人物撮影だと難儀するんですよね。特に縦位置では顔が中央以外だと目がボヤッとしてしまうので注意が必要でした。

それにしても、ゆなまるさんの大和は毎月サクッと審査に通りますね。モデルと写真のクオリティを評価してくれているのはもちろんあると思うのですが、もしやLFI内に艦これ提督がいるのでは…と勘ぐってしまいます(嘘


Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのロリンチちゃんです。個人的にロリンチちゃんは完全なロリキャラではなくてどこか大人の面影を感じているのですが、その辺り出せていると思います。

スタジオはみんな大好きクォーツです。カラーバックで影を消せると楽しいですね!
最近はライカSの出番が無いので、そろそろ何かの撮影で使いたいなあ。


Leica S-E Typ006 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

もう一枚ミカさんです。袴はいいぞ。
ここはもうロケーションが勝利でしたね。採用カテゴリもいつものBeauty & FashionではなくAsiaでした。

モデル撮影ではBeauty & Fashionカテゴリ以外に入るのはなかなか難しいのですが、日本的なロケーションの写真ならAsiaカテゴリでいけるというのは良い知見を得ました。

と言うわけで、2月は4枚が通りました。1月後半から更に審査が厳しくなったような気がしますが、引き続きがんばります。

スタジオ クォーツに作例写真が掲載されました

スクリーンショット 2020-02-22 18.14.12
※画像はクォーツのサイトのキャプチャ

マイ・フェイバリット・スタジオであるクォーツのサイトに、ゆなまるさんの旅装鈴鹿の写真を作例として掲載頂きました!こちらから掲載ページに行けます。

クォーツがどれだけお勧めかと言うと、以前にお勧めのコスプレ撮影スタジオはスタジオ クォーツという記事を書いたくらいなので、これはもう相当にお勧めです。ライティングが苦手な僕でもストロボを普通に左右に一灯づつ置いただけで良い感じに撮れるので、普段は屋外で自然光撮影が多いなんて人もぜひ一度行ってみてほしいです。

カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch 「コスプレは私たちを自由にする(その12)」の撮影を担当しました

スクリーンショット 2020-02-21 23.48.44
【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】コスプレは私たちを自由にする(その12) - デジカメ Watchより引用

今回もカメラバカにつける薬のコスプレ回をお手伝いしました。記事の公開からもう20日くらい経ってますね…!ちょっとここの所めっちゃ忙しかったので更新が滞りました…!

まんがの内容はリンク先を見てもらうとして、今回も裏話を書いてみようと思います。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+