hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

写真系掲載情報

2020年2月にLFIギャラリーに掲載された写真

ライカ公式の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年2月に掲載された写真のまとめです。


Leica M-E TYP240 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH.
ほずきさん

ほずきさんとのお姉さんシリーズ第二弾、江戸のお姉さんです。キメすぎない自然な表情・ポーズが魅力の写真なので、正直に言ってこの写真は自信を持って申請しました。果たして掲載となって良かったです。

このロケーションは全体的に 暗所 + 強い光 + 赤青黄色の光 + ストロボ・レフ板等不可 というジゴクめいた環境だったのですが、この一角は 暗所 + 変な色の光 だけという地獄に仏な状況だったので何とかなりました。でもISO 1600まで上げてやっとだったので(更に現像でかなり持ち上げてます)、M-E TYP240の高感度性能に助けられました。


Leica M9 + Summitar 50mm F2
ゆなまるさん

2月も無事にゆなまるさんの大和が掲載です。和傘は背景がうるさい時なんかに便利ですね。

レンズは「ほぼズミクロン」と評されるズミターですが、開放で撮ると意外と周辺が解像しなくて人物撮影だと難儀するんですよね。特に縦位置では顔が中央以外だと目がボヤッとしてしまうので注意が必要でした。

それにしても、ゆなまるさんの大和は毎月サクッと審査に通りますね。モデルと写真のクオリティを評価してくれているのはもちろんあると思うのですが、もしやLFI内に艦これ提督がいるのでは…と勘ぐってしまいます(嘘


Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのロリンチちゃんです。個人的にロリンチちゃんは完全なロリキャラではなくてどこか大人の面影を感じているのですが、その辺り出せていると思います。

スタジオはみんな大好きクォーツです。カラーバックで影を消せると楽しいですね!
最近はライカSの出番が無いので、そろそろ何かの撮影で使いたいなあ。


Leica S-E Typ006 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

もう一枚ミカさんです。袴はいいぞ。
ここはもうロケーションが勝利でしたね。採用カテゴリもいつものBeauty & FashionではなくAsiaでした。

モデル撮影ではBeauty & Fashionカテゴリ以外に入るのはなかなか難しいのですが、日本的なロケーションの写真ならAsiaカテゴリでいけるというのは良い知見を得ました。

と言うわけで、2月は4枚が通りました。1月後半から更に審査が厳しくなったような気がしますが、引き続きがんばります。

スタジオ クォーツに作例写真が掲載されました

スクリーンショット 2020-02-22 18.14.12
※画像はクォーツのサイトのキャプチャ

マイ・フェイバリット・スタジオであるクォーツのサイトに、ゆなまるさんの旅装鈴鹿の写真を作例として掲載頂きました!こちらから掲載ページに行けます。

クォーツがどれだけお勧めかと言うと、以前にお勧めのコスプレ撮影スタジオはスタジオ クォーツという記事を書いたくらいなので、これはもう相当にお勧めです。ライティングが苦手な僕でもストロボを普通に左右に一灯づつ置いただけで良い感じに撮れるので、普段は屋外で自然光撮影が多いなんて人もぜひ一度行ってみてほしいです。

カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch 「コスプレは私たちを自由にする(その12)」の撮影を担当しました

スクリーンショット 2020-02-21 23.48.44
【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】コスプレは私たちを自由にする(その12) - デジカメ Watchより引用

今回もカメラバカにつける薬のコスプレ回をお手伝いしました。記事の公開からもう20日くらい経ってますね…!ちょっとここの所めっちゃ忙しかったので更新が滞りました…!

まんがの内容はリンク先を見てもらうとして、今回も裏話を書いてみようと思います。

続きを読む

2020年1月にLFIギャラリーへ掲載された写真

ライカが運営する審査性フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年1月に掲載された写真のまとめです。

L1004372-Edit
Leica S Typ006 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

コミケC97の新刊用の撮影のうち、未収録のカットです。いやーライカSのトーンと解像感やばいですね!ミカさんのチャイナ服姿のしっとりした感じがよく出せました。

この時の室内がかなり暗いうえにストロボは不使用だったので、天窓にめっちゃ近づいての撮影でした。中判一眼レフの70mmで1/90秒はちょっとリスキーでしたが、止まってくれて良かったです。

L1015450-Edit
Leica M8 + Elmarit 135mm F2.8
ゆなまるさん

今月の大和は桜大和です。薄っすら透けて着物の紫が見えるのと裾あたりの水色のグラデーションが素敵ですね!

M8には135mm用のブライトフレームが存在しませんが、Elmarit 135mmは90mmのブライトフレームを表示してそれをメガネで拡大する関係上、M8で実用可能な135mmレンズなんですよね。重量とサイズがかなりかさむので中々持ち出しませんが、描写も含めてお気に入りのレンズです。

L1000369-Edit
Leica M-E TYP 240 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

昨年夏にM-E TYP 240を買ってわりとすぐに撮影した、天気の子の陽菜さんです。240を使う前はM9と比べて色がシブい印象を持ってたけど、自分で使ってみると意外と気にならないですね。それとも気付いてないだけで写真の色味変わってたりするのかな…!

ミカさんのサイズ感が陽菜さんのイメージにぴったりでした。

と言うわけで、1月は3枚がBeauty & Fashionに登録でした。LFIはわりとコントラスト高めのパキッとした写真が多い気がしてますが、僕の写真はわりと柔らかめの仕上げが多いと思うので、そんな写真も掲載されるのは嬉しいですね。
1月後半くらいからまた審査が厳しくなってきたような気がしないでもないですが、引き続きがんばります!

2019年12月にLFIギャラリーへ掲載された写真

ライカが運営する審査性フォトギャラリー、LFI.Galleryに2019年12月に掲載された写真のまとめです。

L1003348-Edit
Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのロリンチちゃんです。スタジオはクォーツ。相変わらずLFIはキメすぎないさりげないポーズが採用されやすいですね。

クォーツではF11〜F16くらいまで絞って大光量で撮る事が多いんですが、このカットはF2.5開放でした。正面から撮っているのでピントが合った目以外は前髪辺りから既に薄っすらボケはじめているのだけど、近年のライカは開放推しらしいのでその辺りでも相性が良かったのかもしれません。個人的にも開放で撮った写真はやっぱり好きなんですよね!

hamashun-L1013214-Edit
Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

11月に続いてまたも島風が採用されました。スタジオはクロスタです。エディターに艦これ好きがいたりして…という疑念も頭をよぎりましたが、ここは素直に写真が評価されたのだろうと思うようにします。

これまた絞り開放での撮影ですが、35mm F1.4なのでボケすぎないと言うか形が分かる程度にボケるのが心地よいです。

hamashun-L1014129-Edit
Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

ゆなまるさんの和服大和です。左側に傘・右側に紅葉を配置するという、僕にしては凝った構図になっています。この日はゆなまるさんとの初個撮だったんですけど、いきなり撮れ高が高すぎてゆなまるさんマジ凄いなって思ったのをよく覚えています。

L1015933-Edit
Leica M9 + Summicron-M 35mm F2 (2nd)
ほずきさん

ほずきさんの袴ポトレです。袴っていいですよね。和装で一番好きです(これ何度も言ってる気がする)。今回の中ではこの写真だけオールドレンズなんですが、良い感じに立体感を出せていると思います。確か絞りはF2.8だったかな。着物の質感も出せていてお気に入りのカットです。

12月も4枚が登録されました。カテゴリは全部がBeauty & Fashionで、もうすっかりこのカテゴリの常連といった感じです。まあこれ以外のカテゴリには収めづらい写真という事でしょうね! Portraitカテゴリもあるんですが、こちらは街で声をかけて撮影したようなドキュメンタリー色の強い写真が多いようです。

2019年11月にLFIギャラリーへ掲載された写真

ライカが運営する審査性フォトギャラリー、LFI.Galleryに2019年11月に掲載された写真のまとめです。

hamashun-L1013197-Edit
Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

ミカさんの艦これ島風のコスプレです。なんと島風がLFIギャラリーを飾ってしまいました…!

数年前に撮った写真で、ズミルクスを買ったばかりの頃なので何でも絞り開放で撮りまくっていて顔以外ボケボケですね。でも35mmのボケ量だからディテールは分かるし、きょとんとした感じの表情とも相性良い気がします。これ多分しっかり絞ってたら採用されなかった気がするなあ。

L1001102-Edit
Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-70mm F3.5-5.6 ASPH.
ゆなまるさん

ゆなまるさんの旅装鈴鹿はすっかりLFI常連といった趣です。クォーツのカラーバックで撮影しました。クォーツはいいぞ!

こういうモサモサした獣耳尻尾っていいですよね。モチーフになった動物の種類にも寄ると思うんですけど、このテイストかなり好きです。

L1003416-Edit
Leica M9 + Summitar 50mm F2
ゆなまるさん

もう一枚ゆなまるさんで、大和の桜撮影の時に撮った桜以外のカットです。オールドレンズでコスプレ撮ってるやつです。
ズミターは開放だと周辺の解像が甘めなので、縦位置で顔を上に持っていってしまうと目の辺りがボヤッとしがちなんですよね。なので顔が中央に来ても大丈夫な構図にする事が多いです。

L1006161-Edit
Leica M9 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ほずきさん

4枚目は、ほずきさんの壁ポトレです。ポートレートだとこういうキメすぎないナチュラルな感じが採用されやすい気がしていますし、個人的にも結構好きな感じです。モデル側はもしかしたら変化を付けるのが大変かもしれませんが…w

ズミルクス 35mmは、立体感とボケ量のバランスが絶妙で、こういう背景と共に人物を撮る時には最強だなーと思ってます。好き好きズミルクス。

スクリーンショット 2019-11-21 22.41.00 2
LFIギャラリーに飾られる世界のShimakaze

コスプレ3枚ポートレート1枚ということで、11月はコスプレ写真の採用が多かったですね。LFIにコスプレ写真を申請する事を少し躊躇した事もあったんですが、色々考えた結果、ライカが良い写真と判断するなら何も気にする事は無いな、というシンプルな結論に至りました。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+