hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

写真系掲載情報

2019年10月にLFIギャラリーへ掲載された写真

ライカが運営する審査性フォトギャラリー、LFI.Galleryに2019年10月に掲載された写真のまとめです。

L1040497-Edit
Leica M8.2 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

お花見ポトレの時のミカさんの写真で、屋台で買ったあんず飴を舐めているところです。ぺろって感じがいいですよね。あと髪に巻いたリボンがおしゃれ可愛いんですこれが。

L1015385-Edit
Leica M8 + Elmarit 135mm F2.8
ゆなまるさん

ゆなまるさんの桜大和です。望遠で切り抜いてるので分からないですけど、実は周囲は花見客だらけでした。ゆなまるさんの和服大和シリーズはどれも非現実的な印象があるのですが、この時もどこか幻想的なこの世ではないような雰囲気になりました。

L1010271-Edit
Leica M8 + Summicron 50mm F2(2nd)
ほずきさん

ほずきさんの袴撮影です(袴部分は殆ど見えないけど)。袴は和装の中でも一番好きかもしれないんですけど、なんで袴ってあんなグッとくるんですかねえ。不思議です。
数年前の撮影ですが、未だに気に入ってる写真が多いです。

スクリーンショット 2019-10-25 9.41.46 2
1ページ内に3枚載っててすごい

というわけで、10月は3枚が掲載でした。LFIのエディターが変わってからかなり審査が厳しくなったと評判ですが、そんな中でもピックアップされたのは嬉しい事です。
3枚ともが寄りのカットというのは、明らかに好まれる傾向がありそうだなーと思ってます。なんかこう欧米っぽいと言うか(※イメージ)。引きのカットもちょくちょく登録はしてるんですけど、採用される事は稀です。
あと、これは完全に偶然ですが、ボディは全部がM8系でしたw

ていこくらんちの飯田ともきさん主催の「早すぎたカメラ」合同誌に寄稿しました


カメラバカにつける薬の作者である、ていこくらんちの飯田ともきさん@teikokulunchが主催された評論系合同誌、「早すぎたカメラ」に寄稿しました。

この本は、停滞するカメラ史を打ち破らんとしてしかし夢破れ消えていった数多のカメラの中から、9人の執筆者がそれぞれの立場それぞれの想いで選び論じた、未来に至るに早すぎたカメラについての合同誌です。

続きを読む

2019年9月にLFIギャラリーへ掲載された写真

ライカが運営する審査性フォトギャラリー、LFI.Galleryに2019年9月に掲載された写真のまとめです。

L1040265-Edit
Leica M8.2 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

久々のLeica Master shot(LFIのエディターが選んだ最高の写真)は、ミカさんのお花見ポトレの写真でした。この写真は現地に着いてわりとすぐに撮ったものだったと思います。花を背負う構図って実は結構好きなんですよね。

なんと言うか、こういうさりげない、一見しただけでは記念写真のようにも見える写真も選ばれるあたり、ライカっぽさあるなーとか感じました。

L1006654-Edit
Leica M9 + Summitar 50mm F2
ゆなまるさん

ゆなまるさんの大和を桟橋で撮らせてもらった写真は、Beauty & Fashionに掲載でした。

この写真はゆなまるさんにセレクトして貰ったカットなのですが、影の出方的に普通なら僕は選ばない写真なんですよね。たまにはモデルさんにセレクトして貰うのも新鮮で面白いですね!

L1003349-Edit
Leica M9 + Summitar 50mm F2
ゆなまるさん

そして9月はなんと、マスターショットが2枚登録されました! ゆなまるさんの桜大和です。このちょっとアンニュイ…を通り越してダークに入っている雰囲気は、さすがのゆなまるさんです。

ちなみに使ってるレンズのSummitarは戦艦大和と大体同年代のオールドレンズで、ゆなまるさんの艦これ大和を撮る時に使う事が多かったりします。開放だと周辺の解像が結構がっつり甘くて、人を撮るのはちょっとコツがいったりするんですけどね!

と言う訳で、9月は3枚が登録でした。中旬くらいから全然登録されなくなって、おやっと思っていたら、どうもLFIのエディターが変更になったとかで……。フォトコンとかでもそうですけど、選者が変わると採用される作品も変わるのは必然なんですよね。。暫くは、自分の撮る写真の中からはどんな写真が好まれるのか手探りが続きそうです。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+