hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

砲雷撃戦!よーい!12

ライカでコス撮:マックス シュルツ・レーベレヒト マース / 深離・まかろに:砲雷撃戦!よーい! 12


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:深離さん・まかろにさん

ドイツ駆逐艦合わせの深離さんとまかろにさん。マックスとレーベ君の性格が、表情によく出てるカットですね。


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:まかろにさん

まかろにさんのレーベ君は、本当に外国の少年っぽい感じでした。 あ、いや、レーベ君が少年かどうかは置いておくとして!


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:まかろにさん

ちょっと目線を外したこんなポーズも雰囲気出てます。 金髪のウィッグと青いカラコンがよくお似合いです。
構図は、もうちょっと左に振れば良かったなあ。


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:深離さん

こちらはマックスをされていた深離さん。 マックスのクールな表情がグッときます。 マックスはあんまり安易にデレないのが良いですね!


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:深離さん

こちらは立ち絵っぽいポーズかな。レーベ君やマックスの衣装はストンとしてるけど、腰に当てた手で動きが出て良い感じです。

ライカでコス撮:ビスマルク / 水瀬:砲雷撃戦!よーい! 12


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:水瀬さん

水瀬さんのビスマルクはかなりカッコいい系だったので、フレーミングも少しかたむけて勢いを出してみたり。


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:水瀬さん

モデルっぽい立ち方もキマってますね!
首から胸にかけての装甲、錨のモチーフとか入ってて凝ってるデザインですよね。 再現するの大変そうです。


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:水瀬さん

僕が使っているライカはドイツのカメラなので、ドイツ艦娘のコスプレを見かけると、つい撮りたくなってしまいますw

ライカでコス撮:バズーカ飛龍 / ノーマン:砲雷撃戦!よーい! 12


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:ノーマンさん

最高。最高です。最も高いと書いて最高です。ノーマンさんのバズーカ飛龍は、前にネットでお見かけして(その時はバズーカ蒼龍だったかも?)、絶対に撮りたいと思っていたんです。念願叶いましたw


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:ノーマンさん

表情と言いポーズと言い筋肉と言い、本当にハマりまくってますw
撮影的には、このカットはバズーカの切り取り方が凄く気に入ってます。これ全部入れちゃってたら迫力が薄れちゃってただろうなあ。


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:ノーマンさん

ノーマンさんはネタっぽさが前面に出ちゃうのはあるんですが、艤装のつくりも凄いです。特にバズーカはマガジン?的なパーツが着脱できたりしてました。


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:ノーマンさん

現像は女性の写真とは全く違うアプローチをしていて、コントラストや明瞭度を高めにしています。あと周辺の光量を落としたりとか、いろいろ。もっとやりすぎなくらいガツンといじっても面白いかもなあ。

ノーマンさんは Twitter をフォローさせていただいたので、今後の別の漢娘(?)も撮らせていただきたいです!

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+